本校は呉市の東部に位置し、瀬戸内海の青い海、すみわたる青い空にとけこんだ
エコスクール』、『
バリアフリー』の学校です。

休山新道建設にともない、平成12年4月に現在の新校舎に移転しました。
また、平成13年4月に延崎小学校 と、平成21年4月に長郷小学校と、平成22年4月に大入小学校と統合しました。

阿賀学園地区(アガデミア)として近隣には、阿賀中学校、呉高等学校、呉南特別支援学校、呉工業高等専門学校、広島文化学園大学、呉高等技術専門校があり、現在連携中です。
地域の方々は、学校教育に関心を持たれ、阿賀小人材バンクに登録してくださるなど、
多くの協力や支援を受けています。共に、豊かな心を育てていく営みを続けています。



まん延防止等重点措置期間後の対応について


 
家庭での対策のお願い
   
熱中症事故の防止に向けて
 
令和5年4月1日 校長あいさつ

校長だより


1月15日 新年早々 頑張る阿賀っ子!

1月12日 過去の人物の生き様から
1月9日 自分を好きになるということは
1月9日 各担任から阿賀っ子へ!
1月9日 年の始めに考えてみたこと

12月22日 「竜・龍・辰」について
12月22日 自分のよさを見つける・みがく冬休みに
12月19日 阿賀小らしさ・阿賀っ子らしさ

12月14日 どんな未来が来ようとも・・
12月13日 「食」に注ぐべき最上級の愛情 〜給食学習会にて〜

12月12日 「賞」について考える
12月11日 アガデミアふれあい文化発表会
12月6日 くつそろえは何のため?
12月1日 笑顔あふれるもちつき大会でした!
11月28日 本当の「雑草魂」とは?
11月28日 11月の歌「ほらね、」
11月21日 研究会の後も 果敢に取り組む研究授業!
11月20日 感染防止 念入りに!

11月20日 新井監督 私が感じた魅力
11月17日 走らない心は 思いやりの心
11月14日 実感させる!
11月13日 姿勢 ばっちり!
11月13日 ようこそ おもちゃまつりへ

11月10日 阿賀中の皆さん、人形劇を ありがとう!

11月9日 純粋な物差しで物事を捉える
11月8日 研究会 大変お世話になりました
11月2日 先生とともに!
11月1日 美しい歌声ありがとう!

10月31日 広い心がつくる「小さな世界」
10月30日 食欲の秋!
10月30日 スポーツの秋!

10月27日 悔いのない生き方につなげるために
10月23日 修学旅行 態度バッチリ!6年生
10月18日 夢の実現をめざす 実習生!
10月17日 阿賀小創立146周年 おめでとう!

10月16日 阿賀中陸上部の皆さん、ありがとう!
10月13日 いじめ 撲滅 ウォークラリー
10月11日 アガデミア 地震津波避難訓練 実施!
10月5日 ほめて 伸ばす 先生たち!
10月4日 5年生さん野外活動 いってらっしゃい!
 
10月3日 呉市小学生童話大会 最優秀賞・学校賞おめでとう!
9月29日 広島県西部教育事務所の皆様から見た阿賀小の現状
9月28日 学校のわくを越えて絆を深める!

9月27日 ほめて 伸ばす! 
9月26日 呉市小学生童話大会に向けて
9月25日 「銀河」に思いをはせると・・・
9月15日 こだわり続けていますね!
9月13日 自ら伸びる ともに伸びる
9月12日 自分のしたことは 必ず自分に返ってくる!
9月12日 ずっとこだわり続けていますか!
9月12日 ずっとこだわり続けていますか!
9月11日 学年集会は本校の生命線の1つ!
9月11日 学校関係者評価委員の皆様から見た阿賀小の現状

9月7日 自分の命を精一杯生きる
9月5日 自然を感じる心の大切さ
9月1日 各担任から阿賀っ子へ!
9月1日 登校日8/25の一コマ 〜がんばる阿賀っ子・寄り添う先生たち〜
9月1日 「ネナシカズラ」に学ぶ!

8月22日 企業的見地から見た 若者たちに託したいこと
8月22日 「心だに 誠の道にかないなば・・・」
8月21日 「みえない力」に働いていただけるように
8月18日 やはり大切なのは Limit & shake & confirm の積み重ね
8月4日 戦争をしないことだけが「平和」ではない!
7月31日 思いやりから生まれた強い絆!
7月26日 弱みをカバーし強みを生かす!
7月20 1学期の自分のいいところは?

7月14日 子育てとは・・・食にこだわること?
7月12日 こだわり続けてこそ!
7月12日 あがっこ防災標語コンクール

7月11日 あいちゃんやともちゃんのように
7月10日 放課後の過ごし方を振り返る

7月7日 児童主体の対話にするために そこまでこだわる?
7月4日 発展的ふりかえりを積み重ねる!
7月4日 災害から得た教訓を胸に刻み続ける

6月30日 自分は事故にあわない。そう思い込んでいませんか?
6月28日 主体学習 〜見開き2ページに魂を込める〜

6月27日 「居場所」のある授業を積み重ねた成果〜その2〜

6月27日 名札の付け方 〜これから〜

6月22日 「こんなふうに育ってほしい」  そのためには・・
6月21日 中学の先輩といっしょに いじめ撲滅キャンペーン!
6月20日 モデルを示す! (くらしの文集に向けて)

6月20日 こういう「めあて」が いいですね!
6月15日 先輩の助言は心に響きますね!
6月14日 引き渡し訓練を行いました
6月13日 保育園・幼稚園とつながっています
6月12日 本来の 水泳の授業 やっと!
6月6日 夢の実現は 健康な体つくりから

6月5日 サンフレッチェと子供たちがつながる その先に・・・
6月2日 6年生のおかげで プールがきれいになりました
5月30日 自転車に今日から乗れるが いる覚悟 (3年生) 
5月29日 「居場所」のある授業を積み重ねた成果!
5月26日 阿賀っ子に向けた 学年ホワイトボードメッセージ
5月20日 ザ・絆 運動会 大成功!
5月19日 相手を思いやる運動会の先にあるもの
5月15日 ウサギさん、ようこそ阿賀小へ!
5月10日 運動会の全体練習が始まりました!
5月9日 いじめ撲滅決起集会 開催!
5月8日 新ウサギが本校の仲間に!

5月1日 楽しかった 遠足!
4月27日 フォームにこだわる!
4月21日 こだわり続けてこそ、躾けることができる
4月19日 「かがやきルーム」で自らかがやく!
4月18日 自分の命は自分で守る(1年生)
4月17日 初めての給食(1年生)
4月11日 先輩の入学式(阿賀中)
4月10日 全員で集まって 就任式・始業式!

4月10日 各担任から阿賀っ子へ!
4月3日 一にも二にも「居場所づくり」

3月24日 先生!お世話になりました
3月24日 本物の感謝の気持ち
3月18日 一生忘れてはならない心
3月10日 6年生が校内をぴかぴかに!

3月6日 引継式 (6年生から5年生へ)
3月1日 6年生さん ありがとう集会

わがまち  阿賀小校歌
沿革
児童数
阿賀小エピソード    
教育目標
令和5年度
○学校経営環境分析書
○評価計画及び自己評価(計画)
○評価計画及び自己評価(中間)


令和4年度
○学校経営環境分析書
○評価計画及び自己評価(計画)
○評価計画及び自己評価(中間)
○評価計画及び自己評価(最終)
令和5年度年間行事予定
(令和5年4月10日現在)
学校だより
阿賀だより
(主な学校・PTA行事)


令和5年度

5月    6月   7月
9月   10月 11月
12月   1月        

お知らせ

気象警報発令時の対応マニュアル

すぐメール 

登録の手順             

受信許可設定のしかた・注意事項


特別支援教育就学奨励費のご案内   

就学援助制度のご案内   














令和5年度小中一貫教育推進計画

令和5年度研究の全体構想図

カリキュラムマップ

小中一貫だより
7月号
12月号

カリキュラムマップに基づいた
学習指導案


小学校1年生 国語

小学校3年生 総合的な学習の時間






 
学習指導案

小学校2年生 国語科 学習指導案

 成果と課題 分析
 
令和5年度
指導方法等の改善計画


令和5年度 
質問紙調査結果と取組


「児童生徒の体力向上に関する
指導方法等改善計画」
及び
「体力・運動能力調査(各項目)数値入力シート」
生徒指導規程

いじめ防止基本方針

いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等について

服務研修計画

体罰,セクシュアル・ハラスメント相談窓口(令和5年度) 

相談窓口

学校相談ダイヤル
インフルエンザにかかった時

感染症治癒通知書

保健だより
令和5年度

4月   5月   6月  7月

9月  10月  11月  12月  1月         
  呉市スクールカウンセラーから

令和5年度
スクールカウンセラーだより
(相談日)