本校は呉市の東部に位置し、瀬戸内海の青い海、すみわたる青い空にとけこんだ
エコスクール』、『
バリアフリー』の学校です。

休山新道建設にともない、平成12年4月に現在の新校舎に移転しました。
また、平成13年4月に延崎小学校 と、平成21年4月に長郷小学校と、平成22年4月に大入小学校と統合しました。

阿賀学園地区(アガデミア)として近隣には、阿賀中学校、呉高等学校、呉南特別支援学校、呉工業高等専門学校、広島文化学園大学、呉高等技術専門校があり、現在連携中です。
地域の方々は、学校教育に関心を持たれ、阿賀小人材バンクに登録してくださるなど、
多くの協力や支援を受けています。共に、豊かな心を育てていく営みを続けています。


    8月31日 呉市教育委員会教育長から保護者の皆様へ

熱中症事故の防止に向けて
 
 令和3年4月1日 新年度のあいさつ

校長だより

令和3年度

12月3日 思いやりと感謝のあふれる阿賀っ子であり続ける
11月26日 できてよかった!伝統のもちつき
11月16日 できてよかった!学習発表会
11月12日 続けた先に見える世界とは?
11月11日 言葉の重みをかみしめて
11月1日 感謝の心から生まれる「勝っておごらず・・・」の精神
10月18日 創立144周年 おめでとう!
10月14日 「対策期間」終了後の本校のコロナ対応
10月7日 野外活動に行けて 本当によかった
10月5日 姿勢がよく,落ち着いている阿賀っ子
10月5日 五輪選手から短距離走のこつを学びました
9月30日 「緊急事態宣言」解除後の本校のコロナ対応
9月24日 校内の人事異動について
9月10日 阿賀っ子の「聞く態度」は100%!
9月9日 池田小児童殺傷事件から20年
9月7日 好成績だった全国学力テスト!
9月6日 修学旅行中の感染対策
9月3日 校内の人事異動について
9月1日 心配の中でスタートした2学期ですが・・・
9月1日 コロナを絶対に広げない!(始業式の話)
8月25日 「まん延防止重点措置」を受けて 本校でどう取り組む?
8月6日 二度と過ちを繰り返さないために 〜原爆の日に思う〜
7月29日 オリンピックから思うこと
7月20日 災いをプラスに変えられるのは感謝の心
7月16日 何をほめる?
7月7日 西日本豪雨災害の教訓を風化させない!
7月5日 「とんてことん」は阿賀のお宝の一つ
6月30日 二度と過ちを繰り返さないために 〜呉空襲に思う〜
6月15日 ほかほかしましたよ!阿賀っ子の行動
6月14日 オンラインゲームの落とし穴
6月10日 保護者としてあるべき姿の真髄
6月 7日 イヌの叱り方から学ぶ?
6月 4日 より安全な通学路をめざして
6月 3日 感謝の思いを自然に挨拶で表現できる子に
5月28日 「おごり・おごられは、なぜ悪い?」の先の話
5月25日 無観客運動会でしたが,できてよかったです
5月18日 タブレットの破損に備える
5月14日 緊急事態宣言の発令を受けて
5月12日 コロナ対応の無観客運動会の実施について
4月27日 阿賀っ子、がんばりの1コマ!
4月 6日 ご進級・ご入学おめでとうございます


校長だより(児童編)

令和3年度
6月25日 まわりにめいわくをかけない

令和2年度
11月13日 「あお」でも,車は つっこんでくる!


校長だより(職員編)

令和3年度
12月8日 (「発展的振り返り」の質)=(授業の質)
10月23日 自己を振り返れる教師でありたい
10月19日 評価があって,はじめて子供は変わる
9月30日 緊急事態宣言解除後,学習発表会にどう取り組む?
7月1日 本校が推進する 中心発問にこだわる授業づくり
6月22日 最近の阿賀小の様子から
6月21日 学級の落ち着きを 維持するための 10の心得
6月16日 「ごそごそ落ち着かない」ときは?
6月 8日 発達障害の子供に正しく向き合う
5月17日 今こそ、「本質的な問い」のもてる子供に!
5月17日 「緊急事態宣言」下の授業をどう実施する?
4月20日 コロナ対策の遠足をどう実施する?
4月16日 コロナ渦中,運動会をどう実施する?
     4月 5日 油断禁物!コロナ感染対策

わがまち  阿賀小校歌
沿革

児童数     
教育目標 令和3年度年間行事予定
(令和3年3月24日現在)
学校だより

令和3年度

4月6日
 4月28日
 5月31日 6月30日

7月20日 8月24日 9月28日 10月26日

11月26日

お知らせ

気象警報発令時の対応マニュアル

すぐメール 

登録の手順             

受信許可設定のしかた・注意事項


特別支援教育就学奨励費のご案内   

就学援助制度のご案内   













令和3年度小中一貫教育推進計画


阿賀中学校区で育成を目指す
資質・能力の具体の姿



カリキュラムマップ


カリキュラムマップに基づいた
学習指導案


小学校1年生 国語

小学校3年生 総合的な学習の時間
 
 
令和3年度 指導方法等の改善計画
生徒指導規程

いじめ防止基本方針

服務研修計画

体罰,セクシュアル・ハラスメント相談窓口 
インフルエンザにかかった時

感染症治癒通知書



保健だより
 
令和3年度
  4月 5月 6月 7月 8月 

10月 10月(2) 12月

 
令和2年度
  5月
 6月 7月 8月 9月 
  9月14日(特別号) 
10月
 
 10月15日(特別号)  11月 12月 
  1月 
2月 3月

  呉市スクールカウンセラーから

 子どものこころのケアについて(保護者のみなさまへ)
 
こころとからだの元気(げんき)(たも)つために(児童(じどう)生徒(せいと)のみなさんへ)



 こころのライン相談@広島県 広島県教委(豊かな心と身体育成課)