研究主題
主体的・対話的に深く学びながら, 思考力・判断力・表現力を高める授業づくり
〜「単元構成逆向き設計シート」を活用した 単元づくりと学び合いを通して〜
■ 中学校区で育成を目指す資質・能力 ■ 小中一貫教育推進計画 ■ カリキュラムマップ ■ 小中一貫教育グランドデザイン
京都大学大学院教育学研究科の教授 西岡 加名恵 先生の 「逆向き設計」の理論をもとに,小中学校でカリキュラムを工夫し,授業に取り組んでいます。
小中学生の交流活動を行っています。
中学生が小学校に出向いて行き,中学校のあいさつを紹介したり,合唱を披露しています。
小中合同の清掃活動を行っています。
中学校の新入生説明会では中学1年生が中学校生活を紹介します。部活体験も行います。