今日の一枚 一覧

いろいろなのりもの発表会

1230iroironahune

 1年生が国語科「いろいろなふね」の学習を生かして,自分で選んだ乗り物の役割やつくりを調べ,まとめました。それを全校のみんなに伝えるため,給食時間に大型テレビを使って発表しました。これを視聴した他学年の子ども達は,「よく調べているな。」「わかりやすくまとめているね。」「大きな声で発表していたよ。」と感心していました。

2021年11月30日

保幼小交流会

1129hoyousyou

 今日は,こども園や幼稚園の先生方に来て頂き,教職員の交流会を行いました。1年生の授業参観の後でご意見を頂いたり,各園での取組について教えて頂いたりしました。各園の先生方と会えて,子ども達は大喜びでした。こども園・幼稚園での学びが小学校で生かしていけるよう今後も連携を続けていきます。

2021年11月29日

社会見学 3年生

1129huzisann2

 3年生は,社会科で「店ではたらく人」について学習をしています。これまでの学習を深めるために,藤三に見学に行きました。多くのお客さんに来てもらう工夫や買ってもらう工夫を見つけたり,働く人の努力について店長さんに教えて頂いたりしました。実際に自分の目で見ることで,実感の伴った学びとなりました。藤三光町店の皆様ありがとうございました。

2021年11月29日

両城中学校区 二川クリーン活動  

1126kuri-nn

 本校と両城小学校の5年生,両城中学校1年生がマリンパークの清掃活動を行いました。3校の児童生徒混合の縦割班を作り,ごみを拾ったり落ち葉を集めたりしました。中学生がリーダーシップを発揮して班をまとめ,協力してマリンパークをきれいにすることができました。

2021年11月26日

体育朝会  外遊びの紹介

1126taiikutyoukai

 今日は保健体育委員会が体育朝会を行いました。港町小学校のみんながもっと外遊びをして健康な体になるために,遊びの紹介をしました。「田の字型のコートの中を,鬼にタッチされないで5周回る」というものです。毎日,鬼ごっこやドッジボール,縄跳びなどで元気よく遊んでいる子ども達ですが,この遊びも取り入れて,ますます元気に外遊びをしてほしいと思います。

2021年11月26日

ふるさと文化探訪 6年生

11256nennbunnka1

 呉市が実施している「ふるさと文化探訪事業」で,下蒲刈町の松濤園・三之瀬御本陣芸術文化館・欄楼閣美術館,豊町の御手洗地区に行きました。呉の歴史やすばらしい美術作品にふれることができました。ふるさと呉を愛し,大切にする人になってほしいと願っています。

2021年11月25日

学習発表会 6年生

image62

合奏・合唱

「港町ライラックコンサート」

 今回が小学校最後の学習発表会。「HIEIWAの鐘」と「ふるさと」を心を込めて歌いました。そして,「ドラゴンクエスト」を力強く演奏しました。リズムやテンポを合わせることに集中し,互いの音色を聴き合いながら演奏しました。演奏後は拍手の渦が沸き起こり,アンコールが! 心に残る発表となりました。

2021年11月21日

学習発表会 4年生

image61

合唱・合奏「音楽で世界旅行」

 コロナ禍でいろいろな所に遊びにでかけることができなくなり,1年半以上たちました。4年生は音楽と体育の学習を生かして,世界の音楽とダンスを紹介しました。美しい音色でリコーダーを演奏し,ロシアの民謡「タタロチカ」では「ヤクシー!」と元気のよいかけ声をかけながら,楽しさを体いっぱいで表現しました。

2021年11月21日

学習発表会 2年生

image60

合奏・合唱「わくわく港町音楽隊」

 コロナ禍で歌うことも鍵盤ハーモニカを演奏することも禁じられていた学校に,音楽が戻ってきました。2年生は,練習の成果を発揮して,「きらきら星」「聖者の行進」はぴったり息が合った迫力ある演奏ができました。「わになっておどろう」では,自分たちが考えた踊りを加えながら,楽しく合唱しました。

2021年11月21日

学習発表会 5年生

image59

劇「世界でいちばんやかましい音」

 ガヤガヤの都の王子が,「誕生日には世界で一番やかましい音が聞きたい」と願いました。その願いを叶えるために,都の人々が行動し始めます。そして,誕生日に王子が耳にした音とは…  

 5年生児童が,自分達で々なアイデアを出し合い,楽しい劇を創り上げました。演じきった後は,とても満足そうな顔がならんでいました。

2021年11月21日

学習発表会 3年生

image58

英語劇「MOMOTARO」

 3年生は英語版「ももたろう」にチャレンジしました。英語の発音はもちろんのこと,よりよい劇になるように動作や表情も自分たちで工夫をしました。鬼とたたかう場面や最終場面をダンスで表現し,大きな拍手を浴びました。

2021年11月21日

学習発表会  1年生

image57

音楽劇「11ぴきのねこ」

 一人ではできないことも,みんなで力を合わせればきっとできる! 1年生は,元気のよい32匹のねこになり,協力して演じきりました。はっきり聞こえる大きな声でのびのびと歌う姿がすてきでした。入学して数ヶ月で成長した姿を保護者の方に見て頂くことができました。

2021年11月21日

学習発表会 児童鑑賞会

image56

 コロナ禍のために,本年度の学習発表会は全校児童での鑑賞を行うことができません。そこで,奇数学年と偶数学年の2グループに分けて児童鑑賞会を行いました。子どもたちは他学年に見てもらうことができ,とても張り切るとともに,緊張もしていました。そして,これまでに練習してきた成果を存分に発揮することができました。 発表後,誇らしそうな顔や満足そうな顔であふれていました。

 21日(日)の本番は,さらにレベルアップしてやりきるはずです。

2021年11月16日

児童朝会 ~○×ゲーム~

image54

 今朝は運営委員会が主催で児童朝会を行いました。縦割り班ごとに集まり,運営委員さんが考えたクイズに答えます。班で相談して,○か×かを考えて答えていきました。

 コロナ感染が落ち着いてきたため,本年度初めて行うことができ,異学年での楽しい交流のひとときとなりました。

2021年11月11日

外遊びキャンペーン

1109sotoasobi

 今週は保健体育委員会が「外遊びキャンペーン」を行っています。健康な体をつくるために,大休憩は必ず外で遊ぶようにと呼びかけています。子どもたちは,おにごっこやドッジボールなどの集団遊びを存分に楽しみ,運動場には笑顔と歓声がいっぱい広がっています。

2021年11月09日

ありがとう 桜 ~その2~

image55

 校庭の桜の木が伐採されました。これを何とか生かせないかと考え,6年生は「桜染め」にチャレンジすることにしました。そのために,今日は桜の枝を集めました。他にも,図工で使う材料として桜の枝を取り置く学年もありました。少しでも桜を生かせるようにと考えています。

2021年11月09日

一斉防災訓練

1105bousai

 11月5日の今日は広島県一斉防災訓練が行われ,本校でも実施しました。地震発生アラームが鳴ると,子どもたちは一斉に身を守る行動を取りました。教室の児童は机の下で頭を守り,運動場で体育をしていた児童は運動場の中央で身を低くして身を守りました。どんな場所にいても,自分で考えて行動できるよう訓練をしていきます。

2021年11月05日

ありがとう 桜  

image53

 このたび校庭のフェンスを耐震化するため,大きな桜の木をはじめとする海側の全ての樹木を伐採しなければならなくなりました。春には美しい満開の花を咲かせて子どもたちの入学や進級を祝ってくれていた桜の木がなくなることは,仕方ないこととは言え,とても寂しいことです。そこで,子どもたちに呼びかけて桜の木の思い出や感謝の言葉を花の形の付箋紙に書いて張っていくという取組を行っています。子どもたちの心で咲き続けてほしいと願って。

2021年11月04日

さつまいも、とれた!

image52

 1年生が学級園で育てていたサツマイモのつるが枯れてきました。そこで,6月に苗の植え方を教えて下さった地域の方に来て頂き,収穫しました。今年は雨や気温の影響で少なめではありましたが,特大のサツマイモを掘り出したり,ミニミニの赤ちゃんサツマイモを見つけたりして,協力して掘りました。サツマイモを手にして大喜びの一年生。地域の方にも感謝です。

2021年11月02日

呉市陸上記録会 

image51

 晴天の下,呉市陸上記録会が行われ,本校からは8人の代表選手が参加しました。どの種目に参加した選手も,最後まで力を出し切りました。自己記録が更新できず悔しい思いをする児童もいましたが,今後の成長につながるよい経験となりました。力を出し切ってやり抜く姿や,礼儀正しく爽やかに挨拶する姿は,港町小学校の代表としてとても立派でした。 

2021年10月30日

野外活動 ~成長する5年生~

image50

 27日・28日の2日間,5年生は青少年交流の家で野外活動を行いました。ディスクゴルフやキャンドルのつどい,カッター訓練,そして集団での生活を通して,互いを思いやる心や仲間と励まし合いながら協力する態度,公共の場での過ごし方など多くのことを身につけ,ぐんと成長しました。

 カッター訓練では,櫂を思うように動かすことができず苦労しましたが,全員で力を合わせて漕ぐことで遠くまでカッターを進めることができ,達成感を味わいました。深めた友情や気持ちのよい挨拶など,今後の生活で生かしていきます。

2021年10月28日

災害から身を守る

image49

 4年生が校区を歩いて,土砂災害等の危険がある場所や安全な場所を見つける学習をしました。防災士の方や広島県危機管理監の方,さらには保護者の方にもご協力頂いて,3グループに分かれて行いました。「港町小学校区は土砂災害は起こらない。」と思っていた4年生の子どもたちは,自分の家の周りでも災害が起こる危険性があることに気づき,驚くとともに「では,どうすればよいか」というさらなる課題に向けて学習を進めています。

2021年10月18日

思い出いっぱい修学旅行 

image47

 6年生が,1泊2日の山口県への修学旅行に行ってきました。景清洞では,真っ暗な中をヘルメットのライトで照らしながら進みました。奥に進んだ所で全員ライトを消し,暗闇の中で校歌を歌いました。友だちとの絆を深めるとともに,すばらしい自然や文化に触れ,心に深く残る旅になりました。

2021年10月14日

海上保安大学校で学ぶ

image46

 5年生が,若葉町にある海上保安大学校へ見学に行きました。5年生は,校区にある海上保安大学校について1学期から調べてきました。緊急事態宣言の影響で見学が延期されており,やっと見学が実現しました。お話をして頂いたり,深さ5mのプールを見学したり,航海の訓練室で体験させて頂いたりしました。学校で調べて学んできたことが,実感を伴って理解できる見学となりました。

2021年10月13日

左右の組み立てに気をつけて

image45

 書写の時間です。この時間のめあて「左右の組み立てに気をつけて書こう」を意識して書いていました。お手本を見ながら,静かに,集中して書いていることが,背中から伝わりました。

2021年10月07日

修学旅行から「無事にカエル」ことを願って

image44

 修学旅行に行く6年生のために,1年生が「カエル」のカードを作って6年生に渡しました。カエルの絵に思い思いの色を塗り,裏には「げんきでかえってきてね」などのメッセージが書かれています。ラミネートされたこのカードを,6年生は修学旅行の鞄に付けて,一緒に山口県に行くことになっています。

2021年10月06日

調べたことを伝えよう

image43

 総合的な学習の時間に,環境問題について学んでいる4年生。他学年に伝えるための準備をしています。このチームは動画で知らせることにし,タブレットで撮影の練習をしていました。より分かりやすい発表になるように,これから改善を加えていきます。

2021年10月05日

夢中になる 読み聞かせ

image42

 本校では,講師による読み聞かせを行っています。講師の豊富な経験から,学年の興味関心に合った本を幅広く選び,読み聞かせをしてくださいます。子どもたちはお話の中に入り込んで聞いています。読書が好きな子,豊かな心の子を育みたいと考えています。

2021年10月04日

なかよし学級の算数学習

image41

 なかよし学級の算数の一コマです。学年の違う二人が,それぞれの学習を進めています。先生と対話をしながら学ぶ時間と,一人で考え,学びを進める時間があります。黙々と,着実に学習を深めています。

2021年10月01日

タブレットドリルで計算の習熟

image40

 計算の仕方が分かったら,何度も計算練習をします。その一つとして,今年度は算数のタブレットドリルに取り組んでいます。家庭での学習でも活用しています。タッチペンや指で繰り下がりなども記入できるので,計算の仕方を書きながら学習しています。

2021年09月27日

自分の考えを説明します

image39

 算数科の時間。引き算で十の位から繰り下げようとした時に,十の位が0の時どうすれば計算ができるかを考えました。百の位から順に繰り下げればよいことが分かり,分かりやすく説明することができました。

2021年09月24日

そうじ名人 1年生

image37

 コロナ禍で学級掃除が続く2学期。1年生がそうじ名人になっていました! しずくが出ないように上手に雑巾を絞ることができます。隙間がないように床を拭くことができます。友だちと協力して机や椅子を運ぶことができます。初めから最後まで黙ってできます。そうじ名人のスーパー1年生です!

2021年09月21日

ああ,この香りをマスクなしで

image36

 学校の花壇にコリウスを植えています。花壇は子どもたちの顔の高さくらいです。シソ科のこの植物,そのままで紫蘇の香りがするのかと,マスクをそっと外して匂ってみました。すると,ちゃんとほのかな紫蘇の香りがしました。ああ,この香りを子どもたちといっしょにマスクなしで嗅げる日常が一日も早く訪れますように!

2021年09月17日

「なかよしのおみせやさん」 

image38

 なかよし学級のみんなが1学期に種まきをしてニンジンを育てました。それを収穫して,昼休憩にお店屋さんを開きました。1学期の大根に続き2回目のお店屋さんです。お客さんは先生たち。一束10円。本物のお金で買ってもらいました。なかよし学級のみんなは,代金やおつりを計算したり,買ってもらったニンジンを新聞紙で包んだりして大活躍。お店屋さんは大繁盛でした。

2021年09月16日

すけるんたんじょう(図工)

image34

 2年生が図画工作で「すけるん」を作っていました。クリアファイルに似た透明シートを切り,丸めたりひねったりしてセロハンやマジックで色をつけ,思い思いの作品を作ります。鳥のような翼を付けたり耳や足を付けて動物を作ったりしていました。みんな夢中で,黙々と取り組んでいましたよ。

2021年09月13日

電子図書で朝読書

image

 今年の2月にスタートした呉市立図書館の電子図書の貸し出し。本校では全員が図書カードを作成し,9月から朝の読書で活用しています。簡単に借りることができ,子どもたちは楽しんで読んでいます。

2021年09月10日

緊急事態宣言下の音楽授業は…

image33

 緊急事態宣言下の音楽の授業では,歌うこともリコーダーを吹くことも制限されています。3年生の教室では,木琴とタブレットのピアノを使って演奏をしていました。今できることを考えて取り組んでいます。

2021年09月09日

学んだ方法で学級そうじ

image32

 子どもたちは,先週オンラインで学んだ方法でそうじをしています。通常は異学年の縦割り班でそうじをするのですが,緊急事態宣言の現在は,学年ごとの「学級そうじ」です。低学年もとても丁寧に掃いたり拭いたりしています。ほうきに付いたゴミもきちんと取り除いています。

2021年09月06日

そうじの仕方を学びました

image30

 今日はオンラインで生活朝会を行いました。基本的な掃除の仕方を全校児童で確認し,今日からの掃除に生かすためです。ほうきや雑巾の使い方,机の運び方など,教員が作成した動画を見て学びました。みんなで港町小学校をきれいにします!

2021年09月02日

手洗い場が美しく変身!

image31

 夏休みの間に,方形校舎の手洗い場が美しく変身しました。主事の和﨑先生が丁寧にペンキを塗ってくださったのです。これまでは,ペンキがはげたり絵の具のしみがついたりしていたのですが,すっかりきれいになりました。今後は,気持ちよく手洗いができます。

2021年09月01日

がんばりました!安全ポスターの作成

DSC02369

夏休み前から準備を進めてきた安全ポスターづくり。話し合った結果,今年度は水の事故防止を呼びかけるポスターに決めました。みんなで声をかけ合いながら,協力して作成する姿はさすがでした。暑い中,26日から1週間かけて完成し,最後に記念写真をとりました。

2021年07月29日

オンラインで終業式 

CIMG1797

第1学期終業式をオンラインで行いました。永田校長先生から「1学期に授業や運動会,縦割り掃除などたくさんの場で『自分で考え 自分から行動している』港町小の子どもたちの姿を見て,とてもうれしかったです。」などの話がありました。4年生は背筋を伸ばし,すばらしい姿勢で参加していました。どの学年も真剣な態度で参加し,1学期のよい締めくくりができました。

2021年07月20日

「なかよしのやおやさん」~なかよし学級~

nakayosiyaoya

「なかよしのやおやさん」が開店しました。販売しているのは,なかよし学級のみんなが愛情を込めて育てた大根です。あっという間に販売完了。なかよし学級のみんなは,おそろいのキャップをかぶり,笑顔で接客していました。家に帰って,サラダにしましたが,葉も実もとてもおいしかったです!

2021年07月15日

「浮いて待て」学習会~3年1組~

uitemate2

例年はプールで学習するのですが, 今年はできないため,体育館で行いました。とても分かりやすく教えていただき,3年生は「命を守る方法」をしっかり学習することができました。

2021年07月14日

「浮いて待て」学習会~3年1組~

uitemate1

海や川に行っておぼれた…,豪雨災害のとき,避難する…そんなときに「命を守る方法」を,安芸ライフセイービングクラブの先生,広島県地域活動連絡協議会の方に教えていただきました。

2021年07月14日

「円の面積の公式のなぞ~6年1組~

6-1ennnomennseki1

「円の面積の公式は知っている。では,なぜ『半径×半径×3.14』で求められるのか?」「うーん。」このなぞをとくために,タブレットはあえて使わず,実際に円の紙を切って,一人一人がその理由を考えました。「なるほど。」この公式を考え出した「先人達」の知恵に6年生は感心していました。

2021年07月07日

呉市学校防災週間

image28

 今週は,呉市学校防災週間です。本校では,全校で一斉に防災教室を行いました。最初に,3年前の西日本豪雨災害で失われた命や早めの避難について校内放送を聞き,黙祷を捧げました。その後,各家庭で話し合った避難の仕方などについて話し合いました。「土砂災害はいつ起こるか分からないから,携帯マニュアルに書いてある物を家で準備しておきたい。」という感想が出されました。

2021年07月06日

にんじんの間引きをしました~なかよし学級~

syuukaunakayosi2

なかよし学級が育てているにんじんがすくすく育っています。暑い夏をを乗り切ってもっと育つように,間引きをしました。間引いたにんじんの長いこと!びっくりしたそうです。

2021年07月06日

いじめ撲滅標語を選ぼう

image23

 6月に全校児童がいじめ撲滅標語を作り,各学級で代表の標語を1点決めました。現在廊下に掲示しています。その中から,全校児童が自分がよいと思う作品を1点選び,掲示した標語の下に投票のシールを貼っていきます。いじめをなくそうとする意識の高まりを目指しています。

2021年07月01日

防犯教室2

image26

 5・6年生の防犯教室は,3密を避けて体育館で行いました。スマートフォンを使った犯罪例を動画で見た後,呉警察署のお話を聞きました。自分が被害者にも加害者にもならないために何が大切かを学びました。この学びを忘れず,自分で考え,自分で行動できる人になってほしいと願っています。

2021年06月29日

防犯教室1

image25

 呉警察署の方に来ていただき,防犯教室を行いました。1年生から4年生は,「不審者に出会った時の危険回避の仕方」と「万引きは犯罪であり,絶対にしてはならないこと」を学びました。コロナ禍のため,各教室で大型テレビを通しての防犯教室でしたが,どの学級も真剣に警察署の方のお話を聞いていました。

2021年06月29日

自分の命は自分で守る ~防災ダック~

image24

 社会福祉協議会の方や主任児童委員の方々をお招きし,1年生が,災害から身を守る行動について学びました。地震や火事の時にはどのような行動をとればよいか,体を動かしながら学びました。地域の方々と交流しながら,楽しく学ぶことができました。

2021年06月28日

さわってかくの きもちいい

image22

 図工の時間に,指に直接白い絵の具をつけて絵を描いていました。かき氷です。楽しそうに気持ちよさそうに,指先でぺたぺたトントン。十人十色の形のかき氷ができ上がり,この後,カラフルなフルーツをクレヨンで描き加えて,それはそれはおいしそうな,個性あふれるフルーツかき氷が完成しました!

2021年06月25日

夢中になっています ツマグロヒョウモン  

image21

 今,2年生と3年生が夢中になっているのがツマグロヒョウモン(チョウ)の幼虫です。学校のパンジーの鉢で,葉を食べていた黒い幼虫を見つけ,観察を始めました。次々とサナギになっていき,子どもたちは目を輝かせてその様子を目を見つめています。サナギの背中でぴかぴかに輝く模様が大きな魅力。そのサナギからチョウが羽化する姿を見て感激もひとしおです。

2021年06月24日

タブレットで情報収集

image20

 タブレットの活用が着実に進んでいます。なかよし2組でも,算数科,理科,社会科,総合的な学習の時間など,あらゆる学習の中で使っています。この写真は,タブレットで情報収集をしているところです。日常的な学習用具としてタブレットを使う,子どもたちの力に驚かされます。

2021年06月21日

自分で考え 自分から伝える  

image27

 港町小では,「自分で考え,自分から行動する」ことを大切にしています。学習においては,自分の考えをもち,進んで伝え合うことを大切にしています。自分とは異なる考え方を知り,自分の考えと比較したり関連付けたりすることで思考力を高める授業づくりに取り組んでいます。

2021年06月18日

いじめ撲滅朝会

image17

 今朝はいじめ撲滅キャンペーンの一環として取り組んでいる,いじめ撲滅朝会を行いました。例年は体育館で全校児童が集まって行いますが,コロナ禍の現在は,運営委員さんの放送による朝会となりました。運営委員さんが,自分の体験をもとに考えたことを全校児童に伝え,いじめのない学校づくりについて働きかけました。

2021年06月17日

のぼり棒にチャレンジ ~保健体育委員会主催~

image15

 保健体育委員会が計画したのぼり棒キャンペーンが行われています。大休憩に希望者が参加し,保健体育委員さんがタイムを計って記録しています。のぼり棒の後には,その場でアルコールの手指消毒も行っていました。楽しみながら体力向上に取り組んでいます。

2021年06月14日

安全な通学路に

image13

 学校から正門を出て川原石駅に向かう途中に,ガードパイプ(柵)が途切れている箇所がありました。万が一,落ちてしまうと危険なため,呉市がガードパイプをつけてくださいました。これで安心・安全に登下校できます。

2021年06月10日

地域の方を先生に ~1年生のさつまいも植え~

image11

 1年生が生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。地域の方を先生としてお迎えし,一人ずつ丁寧に教えていただきました。「大きなおいもができたらいいな。」と言っていた1年生。水やりや草抜きなどのお世話をがんばることでしょう。

2021年06月10日

児童が作った動画で

image10

 今朝の朝会は,保健体育委員会の児童が作った動画が各学級に配信されました。手の洗い方を分かりやすく伝える曲入りの動画と,のぼり棒キャンペーンの方法について紹介する動画です。出演者は全て保健体育委員さんです。楽しく分かりやすいと大好評でした。

2021年06月10日

地域の方から プレゼント

image14

 今朝,アジサイを手にした児童が職員室にやって来ました。話を聞くと,登校時に地域の方が「学校に持って行って飾ってね。」とおっしゃって持たせてくださったとのこと。美しいアジサイの色と,地域の方のあたたかい心に感動しました。ありがとうございました。

2021年06月08日

未来のためのプール掃除

image9

 新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が延長されたため,今年度も水泳指導を行わないことになりました。けれども,一年に一回は清掃をしておかなければなりません。そこで,また6年生が大活躍してくれました。自分たちが使わないプールですが,来年度の在校生のために一生懸命に汚れを落としてくれました。ピカピカのプールを,ありがとう。

2021年06月07日

あったか言葉をあつめよう

image8

 今月の生活目標は「あったか言葉を使おう」です。相手も自分もうれしい気持ちになるあったか言葉をふやすために,あったか言葉集めをした学級がありました。来週からは「いじめ撲滅キャンペーン」も始まります。相手を大切にする言葉があふれる学級づくり・学校づくりを進めていきます。

2021年06月04日

防災教育 ~携帯マニュアルを作ろう~

image7

 今日は今年度2度目の防災教育です。2年前の西日本豪雨災害の様子や港町小学校区のハザードマップを見て,土砂災害の危険性を学びました。本日帰宅してから,自宅から避難所までの避難経路について家庭で話し合って作成することにしています。よろしくお願いします。

2021年06月01日

一致団結した運動会

image6

 前日までの雨で,運動場には大きな水たまりができていました。それを4年生以上が整備をしてくれたおかげで,気持ちのよい運動会を行うことができました。 今年のテーマ「一致団結 ~心を一つに全力を出し切ろう~」が達成できました。 競技の様子を,本ホームページの「ニュース」欄に掲載していますので,ぜひご覧下さい。

2021年05月28日

運動会のめあてを決めて

image5

 なかよし学級の児童が,運動会当日に運動会のめあてを書いたこいのぼりを掲揚する計画を立てました。全校児童にこいのぼりの「うろこ」を配り,それに一人一人のめあてを書いてもらいました。それを3匹のこいのぼりに貼り付けているところです。運動会当日,全校児童のめあてをのせたこいのぼりが競技を見守ります。

2021年05月21日

体に大切なものは ~2年生 食育~

syokuiku1

 2年生が,体に必要な栄養について学習しました。食品を赤・黄・緑に分け,それぞれの役割について栄養士の先生に教えていただきました。「苦手な食べ物も少しずつ食べられるようにしたい」という感想がたくさん聞かれました。健康で楽しい毎日にしたいですね。

2021年05月20日

コロナ禍は タブレットでピアノ

image4

 緊急事態宣言中の音楽の授業は,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏ができません。そこで,息を吹く必要のないタブレットでピアノの演奏練習をしました。音色や音量が聞きやすく,児童は楽しそうに,また意欲的に演奏練習をしていました。

2021年05月20日

自分で考え自分から行動する ~運動場整備~

image3

今日は運動会の全体練習の日。けれども昨日の雨のため,運動場の一部が水を含んでとても柔らかくなっていました。それに気づいた6年生が,互いに声をかけ合って自分たちから進んで運動場に土を入れてくれました。全校児童のために,自分たちで考えて自分たちから行動する姿をとても頼もしく思いました。おかげで初めての全体練習がスムーズに行われました。

 

 

2021年05月19日

防災教育 ~ひろしまマイ・タイムライン~ 

maitaimurain1

 広島県の「みんなで減災推進課」から講師をお招きし,防災教育を行いました。早めの避難の必要性や,自宅周辺の環境に応じた避難場所の選定,家族構成に応じた避難上の留意点などについて学びました。授業の最後に,ある児童が,「帰ったらお母さんに避難の大切さを強く強く伝えます。」と発表していました。この学習をもとに,各家庭で「マイ・タイムライン」を作成します。家族で話し合って各家庭ごとの避難計画を立ててください。自分の命を自分で守るために。

2021年05月17日

遠足に行きました 

ennsoku5

 みんなが楽しみにしていた遠足。低学年は呉中央公園に,中学年は中学年は二河峡公園に,高学年は狩留賀浜海浜公園に行きました。それぞれの場所で密を避けながら「だるまさんが転んだ」などの遊びをして楽しく過ごしたのですが,12時頃に突然の雨。なんとか雨宿りをして無事に学校に帰りました。特に中学年と高学年は「歩きすぎて足が痛い。」と言う子が何人かいましたが,最後までがんばって歩きました。

2021年04月30日

避難訓練 ~地震・津波~

zisinnhinann1

今日は地震・津波発生時の避難訓練を行いました。地震が発生した時に,机の下に頭と体を入れて揺れが収まるのを待ちました。その後津波情報が出たという設定で,円形校舎4階の体育館に避難しました。いざというときの行動の仕方を理解し,自分の命は自分で守る子どもたちに育てたいと思います。

2021年04月23日

タブレットを使って~3年生~

taburetto3

2年生以上の学級でもタブレットを使い始めています。3年生は,名前と好きな動物を入力して自己紹介をしました。

2021年04月22日

一年生を迎える会

itinennseiwomukaeru

運営委員会が企画・準備し,「一年生を迎える会」を行いました。運動場で,密を避けて行いました。縦割り班で輪になってゲームをし,自己紹介もしました。まずは縦割り班のメンバーの顔と名前を覚えていきます。縦割り班掃除も今日から始めました。

2021年04月22日

タブレットを使って~6年生~

image2

今年度から一人に一台ずつ貸与されたタブレットを使い始めています。子どもたちの理解は早く,どんどん操作していました。これは,基本的人権についてのいくつかの項目を分類しているところです。この後,画面上で友達の意見を見て,意見交流しました。

2021年04月21日

すみずみまでピカピカに

image1

掃除時間,流し台の隅を一心に磨く姿がありました。タイルの目地の汚れを丁寧にこすっている姿が輝いていました。

2021年04月16日

初めての雨の日の過ごし方~1年生~

amenohi1

初めての雨の日。一年生が,円形校舎のホールでパターンブロックを使って遊びました。様々な模様を作ったり,いくつも積み上げたりして楽しみました。後片付けもあっという間にできました。

2021年04月16日

入学式

nyuugakusiki3

ぴかぴかの一年生が32名,港町小学校の仲間入りをしました。名前を呼ばれると,みんなとても大きな声で「はい!」と返事ができました。

2021年04月06日

百人一首合同大会~2年・5年・6年~

DSC_2

2年・5年・6年合同の百人一首大会を開きました。どの学年も練習を積んできているので真剣勝負の鋭い雰囲気が会場を覆っていました。決勝トーナメント進出25人のうち18人が6年生。さすがです。決勝は5年対6年。見事な戦いぶりでした。

2021年02月03日

たこたこあがれ~1年生~

IMG_9539

1年生がたこあげに挑戦しました。マリンパークを貸していただいたので,思いきり走ってあげることができました。思い思いに絵をかいたマイたこが空高くあがり,大興奮!保護者の方も駆けつけ,見守ってくださいました。

2021年02月01日

新しくなりました なわとびジャンプ台

CIMG0773

昨日,新しいなわとび台2台が新登場。業務主事さんが「子どもたちのためになわとび台を作りましょう。」と冬休みに制作したものです。ピンクとグリーンのおしゃれな色合いで,円形校舎とマッチしています。放課後,なわとび台をつかって一人でもくもくと練習していた男の子を激写!

2021年01月14日

「おむすびがおいしかった。また家でつくりたい。」なかよし1組

image

バケツで育てた稲のわらで,しめ縄を作りました。折り紙でしでを作り南天の実をつけました。とてもかわいくできたので,持って記念撮影をしました。またバケツで育てた米でおむすびも作りました。好きな具で作ったおむすびはとってもおいしかったそうです。

2020年12月23日

「大まんぞくです。2年生みたいになりたい。」1年生の感想より

IMG_9339

1年生は2年生が作ってくれた遊びに夢中になったり,2年生の説明の上手さにおどろいたり。あっという間の2時間でした。1年生が楽しそうに遊ぶ姿を見て2年生も(がんばってきてよかった。)と思ったそうです。この学びを,それぞれの学年で生かし,さらに伸びていきたいと思います。

2020年12月10日

「おもちゃらんど」へようこそ~1年生・2年生~

IMG_9763

「すごく楽しみ。」今日は1年生が待ちに待った2年生の「おもちゃらんど」招待日でした。2年生はこの日に向けて,1年生のことを考えながら「手作りおもちゃ」や「おみやげ」を作ったり,おもちゃの遊び方の説明を何度も練習したりしてきました。

2020年12月10日

なかよし集会をしました~1年生~

IMG_9327

みんなでがんばってためたはなまるがシートいっぱいになった1年生。そのお祝いに「なかよし集会」を開きました。集会に向けて,一人一役を担当し準備を進めてきました。特に盛り上がったのが学級会で話し合って決めた遊び「いすとりゲーム」と「おにごっこ」です。「いすとりゲーム」では最後まで残った3人にメダルがおくられました。

2020年12月04日

二川クリーン活動

IMG_3230

両城中学校2年生と5年生児童で縦割班を作り,マリンパークや付近の歩道の清掃をしました。中学生がリーダーシップを発揮し,声をかけ合って協力する姿がたくさん見られました。20袋以上ものごみが集まりました。

2020年11月20日

呉市地方卸売市場を見学しました②~2年生~

CIMG0709

魚介類を保存するマイナス20度の冷凍庫へ入らせていただきました。たくさん積み上げられた段ボール箱にびっくり。「この中でお仕事するのは大変だ。」と子ども達は市場の方を心配していました。市場の様々な場所を歩き,分かりやすく説明していただきました。とても貴重な体験でした。皆様ありがとうございました。

2020年11月17日

呉市地方卸売市場を見学しました➀~2年生~

CIMG0683

青果市場では,せりを体験させていただきました。「青森産のりんご,いくら!」威勢のいい掛け声とともに手を上げて金額を言うのですが,最初,子ども達はとても緊張気味。市場の方の優しい声かけに安心したのか,「1万円!」「10万円!」とだんだん乗ってきて,高額な値段を元気よく言っていました。

2020年11月17日

交通ルールを守ることは命を守ること

CIMG0661

登下校や放課後に,道路いっぱいに広がって歩いている子ども達が見られます。地域の方からも「事故が起きるのではないか。」と心配される多くの声を聞いています。

みなと朝会で永田校長から,道路の歩き方についてお話がありました。通学路でも危険がいっぱいです。みなさん,声をかけあって交通ルールを守りましょう。それは自分の命を守ることにつながります。

2020年11月17日

「前を向いて歩いていきます。」6年生の言葉より

CIMG3

6年生一人一人が,自分の良さを存分に出し,輝いている演技,お互いを大切にしながらみんなで支え合い,一体感を感じる演技に,とても胸が熱くなりました。港町小学校には,みんながあこがれるすばらしいリーダーがいることを誇らしく思います。6年生のみなさん,ありがとうございました。これからも,港町小学校を頼みます!

2020年11月16日

参観日~なかよし学級・2年生・4年生・6年生~

CIMG0594

なかよし1組・2組,2年生,4年生,6年生にとって今年度初めての授業参観を行いました。保護者の皆様には,前半後半に分かれて参観していただきました。この写真はなかよし2組です。長さや面積の量感をつかむために,色々な長さを実際に計測しました。

2020年11月13日

縦割り掃除をがんばっています

IMG_3072

10月初めから中止していた縦割り掃除を,先週から再開しました。6年生がリーダーシップをとり,班の皆で協力して掃除をしています。素早くとりかかり,時間いっぱい掃除をして,学校中をきれいにしています。

2020年11月12日

地震・津波発生時の避難訓練をしました

hinankunren

「今日の避難訓練は,休憩時間に予告なしで行いました。「訓練を真剣に行うことが自分の命を守ること」「頭を守るためにできることを自分で考え行動すること」「だまって行動すること」などを学びました。この写真は運動場で遊んでいた児童が,運動場中央で,しゃがんで頭を守っている避難の様子です。

2020年11月09日

川原石音頭を練習しています~4年生~

CIMG0552

4年生は,総合的な学習の時間に地域で伝わる「川原石踊り」を調べ,練習を重ねています。今日は,グループごとに教え合いながら練習していました。優雅に踊っている子どもたちがたくさんいてびっくりしました!

2020年11月06日

おにごっこでミッションをクリア!~3年生~

CIMG0549

3年生は,全員で「協力してチームでミッションをクリアしていくという」おにごっこをしました。めあてやルールは,学級活動の時間にみんなで話し合ったそうです。とっても楽しそうでした。

2020年11月06日

緊急地震速報の伝達訓練

IMG_3049

11月5日(木)に「緊急地震速報」を活用した地震時の「安全行動」の訓練を全校一斉に行いました。

「安全行動」は,「1しゃがむ,2かくれる,3(揺れが収まるまでじっと)まつ」です。

2020年11月05日

栄養バランスのとれた弁当とは・・・~6年生~

P1000785

栄養教諭の奥川先生をお招きし,「栄養バランスのとれた弁当」について学んだ6年生。あと半年後で中学生。中学校での昼食は選択肢が広がります。昼食のとり方に大いに参考になる学びでした。

2020年11月04日

海上保安大学校へ社会見学②~5年生~のコピー

CIMG0470

この写真は,「海上保安シミュレーションセンター」です。安全に運航する意識や技術などを身につける施設だそうです。全体に東京湾の画像(朝や夜の風景,雨,霧,行き交う船)が映し出され,本当に操縦しているような気持ちになりました。

 

2020年11月04日

海上保安大学校へ社会見学➀~5年生~

CIMG0447

校区にある海上保安大学校へ行きました。学生のみなさんが学びに使用する様々な施設を説明していただきました。この写真は,世界一周の航海実習で使用する練習船「こじま」に乗船するところです。

 

2020年11月04日

いもほりをしました~1年生~

P1000763

6月に地域の方に教わりながら植えたサツマイモ。1年生みんなで力を合わせて,たくさんのサツマイモを収穫することができました。豊作でした!

2020年11月04日

合奏に向けて,練習!~6年生~

CIMG0412

休憩時間,6年生の教室をのぞくとあちこちで,一人で,または友達と教えあいながら合奏に向けて練習をする姿。難曲に挑む6年生。ファイト!

2020年11月02日

おしごと名人になろう~なかよし1組~

CIMG1

「『しわしわの給食エプロン』にしない干し方はどうしたらいいの?」をなかよし1組みんなで考えました。いろいろなアイデアがたくさん出てきました。

 

2020年11月02日

今日の一枚始めます。

P1000705

「今日の一枚」のコーナーを作りました。港町小学校の様子を写真で紹介していく予定です。写真は,前回行われた5年参観日の写真です。

2020年10月29日