「道徳の時間」学習指導案
指導者 藤 野 賢 二
平 田 洋 一
1.日 時
平成17年 9月20日(火)
第6校時
2.学 年
第3学年A組
(男子15名 女子14名 計29名)
3.主題名
人間としての生きる喜び 3−(3)
4.ねらい
人間の心の弱さや醜さを自分の問題として捉え,それを克服する強さや気高さがあることに気づかせ,人間としての生きる喜びの大切さを自覚させる。
5.資料名 償い (詩)
6.主題設定の理由
(1)主題観
中学生の時期は,人間が困難に直面したとき,それを克服する強さや気高さを持つと共に,弱さや醜さも同時にもっていることを理解できるようになってきている。そこでこのような時期を捉え,ありのままの人間の姿を率直に受け止め,共感的に理解し,温かい態度で接することの大切さを考えさせたい。前向きで誠実に生きる人間の姿に接することで,人間としての生きる喜びを味わわせることができる。
(2)生徒観
人間が生きていくためには,自ら考え,判断し,実行し,自分の行為の結果に責任をもち,自己の生き方に誇りをもって生きて行くことが必要である。誰しも過ちを犯してしまうものである。過ちを犯してしまったと認識したときどう対処するかで,その人の価値が決まってくる。
本学級の生徒は,明るく活発な生徒が多い。反面,思慮深さに欠け,相手を傷つける言動もみられる。そこで,本資料「償い」に出てくる登場人物の行為から,ありのままの人間の姿を受け止め,共感的に理解し,犯してしまった過ちを償う努力の大切さについて考えさせたいと思う。また,過ちを過ちとして認め合うなかから相手を尊重し,クラスの目標でもある真の友情を築かせたい。
(3)指導観
本資料は,交通事故の加害者になった「ゆうちゃん」を友人の立場で歌い上げた,さだまさしの曲である。被害者と加害者の思いと命の尊さ,罪を犯すことの重さ,誠実に前向きに生きる人間としての在り方など考えさせられる内容が多く含まれている。ここでは,人間の優しさと温かさを感じ,人間の弱さ・醜さを克服して生きていく「ゆうちゃん」の生き方に視点を当て,誇りと希望をもって生きる大切さを感じさせたい。
7.準備物
ノートパソコン ビデオプロジェクター ワークシート
8.指導過程
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償 い 作詩・作曲:さだまさし
月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった
仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと
飲んだ勢いで嘲笑っても ゆうちゃんはニコニコ笑うばかり
僕だけが知っているのだ 彼はここへ来る前にたった一度だけ
たった一度だけ哀しい誤ちを犯してしまったのだ
配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
ブレーキが間にあわなかった 彼はその日とても疲れてた
人殺し あんたを許さないと 彼をののしった
被害者の奥さんの涙の足元で
彼はひたすら大声で泣き乍ら
ただ頭を床にこすりつけるだけだった
それから彼は人が変わった 何もかも
忘れて 働いて 働いて
償いきれるはずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている
今日ゆうちゃんが僕の部屋へ 泣き乍ら走り込んで来た
しゃくりあげ乍ら 彼は一通の手紙を抱きしめていた
それは事件から数えてようやく七年目に初めて
あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り
「ありがとう あなたの優しい気持ちは とてもよくわかりました
だから どうぞ送金はやめて下さい あなたの文字を見る度に
主人を思い出して辛いのです あなたの気持ちはわかるけど
それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」
手紙の中身はどうでもよかった それよりも
償いきれるはずもない あの人から
返事が来たのが ありがたくて ありがたくて
ありがたくて ありがたくて ありがたくて
神様って 思わず僕は叫んでいた
彼は許されたと思っていいのですか
来月も郵便局へ通うはずの
やさしい人を許してくれて ありがとう
人間って哀しいね だってみんなやさしい
それが傷つけあって かばいあって
何だかもらい泣きの涙が とまらなくて
とまらなくて とまらなくて とまらなくて