よしこさん
吉浦中キャラクター
ここをクリックしてね!
呉市立吉浦中学校
Yoshiura Junior High School



新型コロナウイルス感染症の拡大防止は
ひとりひとりの心掛けが大切です
 

 施設は分離型でも,心は一体型! 

を旨に吉浦中学校は吉浦小学校と共に小中一貫教育を行っています
                                            
                        
                         令和2年度新入生のみなさんへ

   入学受付を4/1(水)9:00から本校で行います。
    ・自動振込利用申込書をもってきてください。
    ・感染予防のため,マスクをしてきてください。消毒液は用意しています。



 

     【新型コロナウイルス関連】学校における教育活動の再開について    令和2326

 新型コロナウイルス感染症対策のため、呉市立小学校、中学校、高等学校を臨時休業にしていましたが、春休み明けから教育活動等を再開します。
 以下の内容については、各学校のホームページ、メール配信等によって保護者の方へお知らせします。なお、今後の対応について、状況が変われば、随時お知らせします。

 1 学校の再開時期
  令和2年4月6日(月曜日)から
 2 学校における感染症対策
  (1) 感染源を絶つこと
    37.5度以上の発熱等の風邪の症状(咳、鼻水、咽頭痛、頭痛等)が見られる児童生徒、教職   員については、自宅で静養させます。
    毎朝の体温、本人及び同居家族の体調不良の有無等を記入する「健康観察カード」を持って登   校させるようにしますので御協力をお願いします。
  (2) 感染経路を絶つこと
    手洗いや咳エチケット(マスクやハンカチ等で口・鼻を覆う)を徹底するとともに、特に多く   の児童生徒等が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)は、
   適切、丁寧に水拭き清掃等を行うなどして環境衛生を良好に保ちます。

  (3) 集団感染のリスクへの対応
   3つの注意事項(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重  なることを回避します。
 3 学校行事の実施について
  (1) 入学式
   感染拡大防止の措置を講じ、参加者は新入生とその保護者2名以内、教職員とし、式全体時  間を30分程度とするなど、開催方式を工夫して実施します。
  (2) 始業式
   体育館での実施が参加者間のスペースを確保できない場合には、会場を各教室に分散するなど  、学校の状況に応じた対応を行います。
  (3) その他
    5月の大型連休が終わるまでに予定している宿泊を伴う行事等(オリエンテーション合宿等)   については、延期または 中止とします。
 4 学習指導に関することについて
   臨時休業になったことで学習できなかった部分は、臨時休業中に家庭学習としていた内容の学  習状況を確認した上で、新年度中に補習できるよう新しい担当教員に確実に引き継ぎ、計画的に  学習します。
 5 部活動について
   部活動は実施します。
   感染拡大防止のため、教職員等が部活動の実施状況を把握し、部室等の利用を短時間にしたり  時間制にしたりして工夫します。
 6 スクールバス
   通常どおり運行します。
 7 学校施設の目的外使用
   現在、検討中です。
 8 児童生徒に感染者が発生した場合の学校の臨時休業等の判断について
  (1) 出席停止等について
   児童生徒の感染が判明した場合または児童生徒が感染者の濃厚接触者に特定された場合には、  各学校において、感染者及び濃厚接触者に対し「出席停止」(出席すべき日数から除く)の措置  をとります。
  (2) 臨時休業について
   現在、臨時休業の期間等について、呉市医師会及び呉市保健所と協議中です。



 県内での新型コロナウイルス感染症発生に係る市長コメント
校長室より
学校の概要
学校だより(Beautiful Harmony)

令和元年度年間行事計画

3月行事予定はありません

平成31年度 学校経営計画

平成31年度評価計画及び自己評価
平成31年度学校経営環境分析書
令和元年度評価計画及び自己評価(最終)
令和元年度結果の分析と改善策(最終)

平成30年度評価計画及び自己評価(最終)
平成30年度結果の分析及び今後の改善策(最終)
平成31年度不祥事根絶のための行動計画
平成31年度不祥事防止研修の年間計画
平成31年度CAN-DOリスト
令和元年度度全国学力状況調査改善計画,実施後数値及び来年度に向けて

令和元度後期 児童生徒の体力向上に関する指導方法改善計画

生徒指導規程
服装と髪型のきまり
学校生活のきまり
問題行動への対応について
平成31年度推薦・専願基準
体罰,セクシュアルハラスメント相談窓口
不祥事防止委員会について
いじめ防止基本方針

学割(JR等)発行願

治癒証明書
  
Exel版 PDF版

吉浦中学校周辺地図(アクセス)

学校紹介(English.ver.)


令和元年度2学期HP

令和元年度1学期HP

平成30年度3学期HP

平成30年度2学期HP

平成30年度1学期HP
 
平成29年度HP

第71回呉市中学校総合体育大会総合開会式吉浦中行進 


呉市「運動部活動方針」
吉浦中学校「運動部活動に係る活動方針」
令和元年度部活動計画及び実績





熱中症事故の防止に向けて

警報発表時の対応

 


緊急時引き渡しカード





 
(平成17年7月4日以来)


  
令和2年3月31日(火) 桜も早く咲いたのでどうかなと思いましたが,何とか残りました。7分咲きというところでしょうか。見ごろになりました。近所の猫も愛でていました。

 令和元年度最後の日です。皆様方には一年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 明日よりは新たなメンバーで頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 令和2年3月30日(月)今年度もあと2日となりました。今日は中島先生が吉浦中学校最後の勤務だったので,お見送りをしました。その時に,大下先生のクラリネットと中原のマリンバの音楽をバックに笑顔で吉浦中学校を後にされました。新しい地でもご活躍ください!ありがとうございました。
 令和2年3月27日(金)今日も生徒会で集まり,新年度に向けて準備を進めました。帰る前に生徒を代表して転勤される先生に挨拶をして帰りました。いい笑顔で挨拶できて良かったです。感謝の気持ちを込めて…「ありがとうございました!!!」
令和2年3月26日(木)久しぶりに生徒会が集まり,来年度の横断幕の準備をしています。みんなきちんとマスクをしてきて,対策ばっちりです!
令和2年3月25日(水) 本来ならば修了式の日です。これをもって1・2学年の履修を終え次の学年に進級と言うことになります。まだ,4月からの予定ははっきり決まっていませんが,4/6(月)には登校できるよう準備をしておきましょう。
また,離任式も予定していましたができませんでした。教職員だけでささやかに送別会を行いました。新たな任地での活躍を祈っています。
 令和2年3月24日(火)

 令和2年度人事異動に係って,次の者が離任しましたのでお知らせします。
 
 校 長   小林 浩樹   呉市立和庄中学校
 教 諭   中島 一雅   呉市立昭和中学校
 教 諭   正川 和寿   呉市立昭和北中学校
 教 諭   三國  唯    海田町立海田中学校
 事務主幹 杉岡さなえ   府中町立府中緑ヶ丘中学校

なお,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,離任式は行いません。

        令和2年度人事異動に係る離任について

 令和2年3月24日(火)
裏山の山桜が染まってきました。例年より1週間早い開花でしょうか。電車で通られる時はご注目ください。
令和2年3月19日(木)
ペットボトルのキャップを岩本商店さんに持っていきました。
「結構あるね!」と言われました。何年分ためてたんでしょうね・・・

今回受け取っていただいた数は全部で73,100個でした。
このエコキャップは再生プラスチック原料として換金し,医療支援や障がい者支援,子どもたちへの環境教育等,様々な社会貢献にあてられているそうです。
令和2年3月19日(木) 朝から校内の整理をしています。校長室金庫の整理や生徒会室の整理等々。ペットボトルキャップアート用に集めていたキャップは業者に持っていくことにしました。結構集めていました。
校内を見回すと,チューリップや桜が一斉に開花し始めており,一気に春がやってきています。入学式の頃にはもう葉桜になっているでしょうね。
 令和2年3月18日(水)今日は午後から初任者である大下先生の研究授業がありました。教員が生徒役となって考えが深まる授業づくりを意識して行いました。教員を前に緊張したと思いますが,持ち前の明るさと笑顔で一生懸命されました。とっても楽しかったです。お疲れ様でした!!!
 令和2年3月18日(水)ついに横断幕が完成しました!!!横断幕には・・・
『待とう・耐えよう・魅せよう One Team 手を携えて』と描いてあります。
吉浦中学校から全世界にメッセージを発信します。
令和2年3月17日(火)
 1,2学年の家庭訪問がほぼ終了し,生徒の元気そうな顔を見ることができました。まだまだ耐える日が続きますが,心を一つにして頑張っていきましょう!
令和2年3月17日(火)
 令和元年度の「離退任式」は,生徒及び教職員等の健康・安全を第一に考え,感染リスクを事前に予防するという観点から中止にせよとの呉市教育委員会からの通知がありましたので3月25日(水)の予定しておりました「離退任式」を中止といたします。
 令和2年3月16日(月)本日から大きくて長い横断幕の作成が始まりました。どんな言葉が書かれているか楽しみにしておいてくださいね。
明日も作業の続きをします!
令和2年3月13日(金) 今年の合格発表はとにかくイレギュラーで教員もちょっと大あわてで大変でした。生徒はHPで合否を確認し,合格者は手続きに向かいました・・・。
令和2年3月13日(金)
 本日は公立高校選抜(Ⅰ),(Ⅱ)の合格発表です。該当の生徒は各高校のHPを今一度確認して行動してください。

 教員はというと・・・教材室の整備を行っています。何年も手つかずだった物をこの際整理しています。断捨離も時には必要ですね。
令和2年3月12日(木)
 本日の予定と明日の予告
1年 
 本日も家庭訪問に行きます。
2年
 本日も家庭訪問に行きます。
3年
 3/13(金)は公立高校選抜(Ⅰ),(Ⅱ)の合格発表です。各校で発表方法や手続き方法が違いますので注意しましょう。詳しくは各高校のHPで確認すること。
 
 高校名 発表時間   受付時間 持参物 
 音戸 10:00  10:00~ 受検票,印鑑,筆記用具
 呉宮原 13:30 選(Ⅰ)13:30~   受検票,筆記用具
選(Ⅱ)14:00~   受検票,印鑑,筆記用具
呉三津田 13:30 選(Ⅰ) 13:30~14:00 C12教室  受検票,筆記用具
選(Ⅱ) 14:00~15:00 C11教室  受検票,印鑑,筆記用具
13:30 選(Ⅱ) 13:30~14:30E24教室   受検票,印鑑,筆記用具
 市立呉  13:30 選(Ⅰ)13:30~14:00   受検票,筆記用具
選(Ⅱ)14:30~15:00    受検票,印鑑,筆記用具
呉商業 10:00 選(Ⅰ) ,選(Ⅱ)別に行う    受検票,印鑑,筆記用具
呉工業 14:00 正川先生が待っている   受検票,印鑑,筆記用具
呉昭和 14:00 選(Ⅱ)14:30~15:10   受検票,印鑑,筆記用具
 熊野 12:00 12:30 中原先生が待っている   受検票,印鑑,筆記用具
 みらい創生 13:00 選(Ⅰ) 13:00~16:00 
選(Ⅱ)         
 受検票,筆記用具
 受検票,印鑑,筆記用具
広島商業  14時(HP) 選(Ⅱ)15:00~16:00   受検票,印鑑,筆記用具
基町 13:30    受検票,印鑑,筆記用具
皆実 13:30    受検票,印鑑,筆記用具
広島工業  14時(HP)     受検票,筆記用具
呉南特支 13:00 13:00~   
令和2年3月11日(水) 呉市内の見回りを行いました。本校生徒の姿は見えませんでした。他中学校の生徒がいたので声かけをしました。不要不急の時以外はあまりでない方がいいですね。
令和2年3月11日(水) 東日本大震災から9年が経ちました。9年前卒業式の準備をしていた時に速報があり,驚愕した覚えがあります。
本校では職員が発災した14時46分に黙祷をしました。
あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
令和2年3月11日(水) 1,2年の教員は手分けして家庭訪問に向かいます。久しぶりに生徒の顔を見られるのを楽しみにしています。
令和2年3月11日(水) 天気がよいため朝は冷えます。3年の教員団は今日も昨日に続いて教室整備をしています。半年分の汚れを落とすのが結構大変です。よく勉強した証拠?ですね。
 令和2年3月10日(火) 今日も教員で吉浦町内外の見回りへ行きました。不要不急の外出は避け,自宅で自主学習に励みましょう。
 令和2年3月10日(火)
本日の予定
1年
 今週少しずつ家庭訪問します。時間は未定です。 
2年
 今週少しずつ家庭訪問します。時間は未定です。 
3年
 卒業しました。進学のための準備期間です。やるべき事をやりましょう。
 令和2年3月8日(日)今日は第73回卒業証書授与式が行われました。規模を縮小し,短縮された式ではありましたが,厳粛に進んでいきました。卒業生57名全員無事に卒業することができ,大変嬉しく思います。在校生がいなかったり,合唱が歌えなかったり少し寂しいなと感じたかもしれませんが,記憶に残る卒業式になったと思います。これからも一歩ずつしっかり歩んでいってほしいと思います。
卒業生の皆さん,本日は本当におめでとうございます!!!
 令和2年3月8日(日)
3月7日(土)に広島市において県内では初めてとなる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。このことにより,3月7日(土)呉市長を本部長とする呉市新型コロナウイルス感染症特別警戒本部会議が開催され,呉市においても感染者が一出てもおかしくない状況であり,緊張感をもって対応するよう指示が出ました。
加えて,広島県教育委員会教育長よりも以下のような通知がありましたので,あたらめてお知らせします。

 1 軽い風邪の症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控  えること。
 2 規模の大小にかかわらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会   話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 令和2年3月6日(金)
8日(日)の動きについて連絡します。
1年
 登校しません。
2年
 登校しません。 
3年
 第73回卒業証書授与式のため,全員登校します。
 ・8:50までに登校。
 ・9:30~10:10  卒業証書授与式
 ・10:20~10:40 最後の学活
 ・10:50ごろ   お見送り
 ・11:10      完全下校
  持参物 
   元気なからだ・マスク
   配付物があるので,サブバッグ
   体育館シューズ
   給食喫食者の保護者の方は印鑑をご持参ください。 
令和2年3月6日(金)
8日(日)は第73回卒業証書授与式です。今年は諸般の事情により卒業生・保護者・教職員だけの式になります。臨時休業で生徒はいないので,教職員だけで準備をしています。こんなことは初めてですね。その分,心を込めて準備します!
令和2年3月6日(金)
公立高校選抜(Ⅱ)2日目。吉浦駅出発のメンバーは揃いました。今日は理科・英語の2教科それと面接もある学校もあります。しっかり頑張ってきて欲しいですね。
それでは行ってらっしゃい!
 令和2年3月6日(金)
デリバリー給食を注文している第1・2学年の保護者の皆様へ
新型コロナウィルス感染拡大防止による休校のため,3月の給食が全て中止になりました。ついては,既集金済みの3月分の給食費は,令和2年4・5月分に充当させていただきます。よろしくお願いいたします。
 令和2年3月5日(木)
女子バレーボール部のみなさんへ連絡です。
3月21日(土)に行われる予定だった審判講習会ですが,中止になりました。
 令和2年3月5日(木)今日から公立高校選抜Ⅱの試験が行われます。計画していた電車に乗り,気を付けてそれぞれの高校に向かいました。あとは,落ち着いて試験に挑むだけです。頑張ってください。
令和2年3月5日(木) 
 1年
 来週(3/10~)生徒の様子を見に家庭訪問します。時間は決まっていませんが,元気な姿が見られることを期待しています!
 2年
 来週(3/10~)生徒の様子を見に家庭訪問します。時間は決まっていませんが,元気な姿が見られることを期待しています!
 3年
 本日受検のみなさん!体調は万全ですか? 力を十分に発揮し,最後まで諦めず頑張ってきてください。
 受検のない人。不要不急の外出を避け,自宅で次の準備をして過ごしましょう。
 令和2年3月4日(水)
みなさん,自宅で家庭学習できていますか。
さて,明日は選抜Ⅱが行われます。しっかり準備をし,漏れのないようにしていきましょう。

3年生の皆様に連絡いたします。

①先週の金曜日に諸費を返金しましたが,その領収書を本日中に学校へお持ちください。大変お手数おかけしますが,まだの方はお急ぎください。

②3月の給食費の返金がありますので,該当する保護者の方々は卒業式当日受付にてお渡ししますので,印鑑をお持ちください。
令和2年3月3日(火)  
 臨時休業期間中は,感染拡大を防止するための臨時休業であることから,不要不急の外出を避け,基本的に自宅で過ごしてください。


  発熱等いつもと変わった様子があったときは,必ず連絡してください。
 令和2年2月28日(金) 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉休業を3月2日(月)~3月25日(水)の間行います。
 その間の情報提供手段として「
メール配信」を活用しますので,登録がお済みでない方は,本日生徒に配付した手順を元に,是非とも登録をお願いします。
 令和2年2月27日(木)今日は3年B組が調理実習を行いました。おいしそうな料理が協力して作ることができました。最後にみんなで思い出を作ることができました。ラスト1週間!!頑張りましょう!!!
 令和2年2月26日(水)今日から1・2年生は学年末テストがスタートしました。日頃の学習の成果をしっかり出して欲しいと思います。そして3年A組は卒業前に班で協力して調理実習を行いました。お昼ご飯とデザートを作っていました。素敵な笑顔でおいしいと食べていたので良かったです。明日は3年B組さんが行います。1・2年生は引き続き学年末テストがあります。頑張りましょう!!!
令和2年2月21日(金)日々お世話になっている地域の方々をお迎えし,1年生が「おもてなし会」を行いました。先日採れたじゃがいもを使って,貯油所オリジナルカレー・ポトフ・カリッとじゃがいもスティックを作りました。この日のために1年生達は試作会も行い,準備万端!手際よく調理をしていました。地域の方々にも満足していただけて良い会となりました♪お越しくださった皆様,本日はありがとうございました!
令和2年2月21日(金) 第3回学校評議員会,学校関係者評価委員会を開催しました。1年間のまとめについて皆さんに説明し,評価をいただきました。
来年度の課題は何と言っても「働き方改革」です。何とか目標を達成できるよう,しっかりと考えて行きます。委員の皆様1年間ありがとうございました。
 令和2年2月18日(火)大阪を後にし,帰広しました。広島駅からそれぞれのバス停へ向かいます。解団式も行い,無事に全員帰ってくることができました。疲れていると思うのでしっかり休んでください。
 令和2年2月18日(火)楽しい時間が終わり,帰路についています。
 
 令和2年2月18日(火)最終日はUSJで過ごしました。生徒も教員も素敵な笑顔で写っています。最高の思い出を作りましょう!!!
 令和2年2月18日(火)朝のホテルでの一コマです。ホテルでゆっくりと過ごせたようですね。いよいよUSJですね!
 令和2年2月18日(火)本日は修学旅行最終日ですね。上の2枚は昨日の夕食の様子です。無事にホテルに着きおいしそうにご飯を食べています。
下の2枚は今日の朝食の様子です。いよいよみんなが楽しみにしていたUSJです。少し寒さが増しましたが,安全に気を付けてくださいね。
そして無事に帰ってきてください。
 令和2年2月17日(月)今日は修学旅行2日目です。各家庭で日頃体験することのできないさまざまな体験をさせていただいています。真剣な表情や楽しそうな様子がうかがえます。天気もまだもっているようなので安心ですね。

お世話になった日野町の皆さんと集合写真を撮り,大阪へ向かいました。
 令和2年2月16日(日)無事に新幹線に乗り,友だちと楽しく会話したり,トランプでゲームしたり楽しい時間を過ごしました。京都に到着し,タクシーで京都市内を班別自主研修でさまざまなところに回りました。その後,日野町で民泊のため移動し,入村式を行い,各家庭に分かれて体験に入りました。
 令和2年2月16日(日)2学年の最大イベント「修学旅行」の日がやって参りました。
雨の中でしたが,みんな元気に登校しました。
団長は小林校長先生です。それでは気をつけて行ってらっしゃい!
修学旅行の写真は随時アップしていきます。
令和2年2月10日(月) 「令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰」受賞を姫宮教諭が受賞した呉市の他の教員と共に呉市教育委員会寺本教育長に報告をしました。姫宮教諭は教育委員会をはじめ多くの先生方のご指導を受けた事に感謝し,これからも英語教育発展のために尽力したいと述べました。
 令和2年2月9日(日)今日は吹奏楽部がアンサンブルコンテストへ出場してきました。会場へ向かう前に音楽室や廊下で遠くに音を飛ばすイメージを持って練習に取り組みました。本番は休憩後の1番でしたが,仲間と共に奏でる音楽を楽しみながら演奏することができました。結果は惜しくも銀賞でしたが,もうすでに目標は夏のコンクールです。今のうちにしっかり基礎を身に付けて地区大会突破を目指して頑張りましょう。
  
  
 令和2年2月4日(火)今日は2年生で中堅教諭の正川先生が研究授業を行いました。班活動を取り入れ思考を深める活動をされていました。日頃から思考をフル回転させ,数学の力をめきめきつけている2年生です。これからも頑張りましょう!
  
令和2年2月2日(日) 鳥取市で開催された第43回全日本アンサンブルコンテスト中国大会に中原教諭が出場し,見事”金賞”に輝きました!
中原教諭はマリンバが専門で,所属する吹奏楽団のメンバーと共に出場していました。全国大会へは僅差で出場が叶いませんでしたが,中国大会での金賞はすばらしいの一言です。
さらに精進を重ね,来年こそは全国出場を果たしてもらいたいですね。
    
 令和2年1月29日(水)今日は中堅教諭の正川先生が研究授業を行いました。導入では生徒が興味を引くような工夫をされていたり,問題を最後まで考え,解きたくなるような工夫がたくさんしてありました。ちょっとしたひらめきや分かった!を大切にして授業に積極的に参加して欲しいですね。
 令和2年1月28日(火)今日は中堅教諭の立川先生が1年A組で研究授業をされました。生徒全員が一生懸命話を聞き,考え議論する授業を行っていました。
 令和2年1月27日(月)今日は6時間目にケータイ・スマホ安全教室がありました。KDDIの井瀬さんをお迎えして1時間お話を聞きました。分かりやすい動画を使用しながら,ケータイ・スマホの危険性について多く学びました。
 令和2年1月23日(木)今日は試験最終日です。みんな集中してよく頑張ってます。1.2年生は放課後から部活も再開します。がんばろう!!!
令和2年1月17日(金) 第8回広島県ジュニア展で本校生徒が奨励賞を受賞しました。水彩画での受賞で非常に繊細なタッチが印象的です。
本校ではそれぞれの子供たちが持つ才能を引き出せるよう,これからも取組を進めていきたいと思っています。
 
令和2年1月16日(木) 1年生が総合的な学習の時間で「生き方発見」をしています。
パナソニックさんが作った教材を使って,まずは企業について学びました。
大変分かりやすい教材で,生徒達も興味を持って活動をしていました。
来年は企業の方にたくさん来ていただいて,たくさんのお話を伺いたいと考えています。
令和2年1月15日(水) 令和元年度文部科学大臣優秀教職員に選ばれた姫宮教諭が14日(火)表彰式に臨みました。全国では800名の教職員が表彰されるということなので,会場は東京大学安田講堂で行われました。
一人一人に表彰状が手渡されるので全員が終わるまでに1時間以上かかりました。
本校の教員もこれに刺激を受けて,更なる努力をして参ります。
   
 令和2年1月13日(月)今日は成人の日ということで大変おめでたい日に本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。部員は10人と少なくなりましたが,ひとりひとり一生懸命5曲を演奏しました。曲は成人された方々の思い出が蘇ってくるような選曲をし,楽しんでいただきました。成人されたみなさま,本当におめでとうございます。
 令和2年1月9日(木)今日から2年生は修学旅行の取組が本格的に始まりました。今日は開内先生から説明があり,その後,京都について班ごとに調べ学習をしました。楽しめるように目標をしっかり頭において協力して取り組んでいきましょう。
また,1月10日(金)に15:30から電気製図室で修学旅行説明会があります。保護者のみなさま,ぜひご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
 令和2年1月8日(水)今日は国語の研究授業を1年B組で中堅教諭の立川先生が行いました。新聞を活用して,「ニュースの見方を考えよう」というお題で授業が行われました。普段なかなか新聞に触れることがない生徒達はしっかり読み,ペアで話し合いをしながら考えを深めていきました。立川先生は全員発表を目標とし,一人一人が考えを持ちながら,全員発表することができました。
令和2年1月8日(水) 
姫宮忍教諭がこれまでの教育研究の成果が認められ,「令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞しました。昨年11月のPTAの文部科学大臣表彰に続いての快挙に驚くと同時に大変嬉しく思っています。
姫宮先生,本当におめでとうございました。表彰式は14日(火)東京で行われます。
令和2年1月7日(火) 
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期の始業式,生徒会の引き継ぎ式を行いました。
始業式では今年の干支(庚子)についてとカープの鈴木誠也選手についての話をしました。鈴木選手は高い目標を持ち常に上を目指し,その為の努力を怠りません。だからこそ素晴らしい成績を起こすことができている。自分たちも常に前を向き,高い目標持って努力する1年にしようじゃないか!と檄を飛ばしました。
続いて,新たに選出された生徒会役員に任命書を渡しました。意欲を持って立候補した面々です。吉中を更によりよい学校にしていくための努力を期待しています。
令和元年度2学期の内容は左欄下部の「令和元年度2学期HP」からご覧ください。

吉浦共同事務センターホームページ





 吉浦中学校の「学びの変革」
平成30年度 「道徳教育改善・充実」 総合対策事業 吉浦中学校区公開研究会
平成29年度吉浦中学校区    小中一貫教育研究会 
かくまでに 
   思わざりしに
       来てみれば
  いとも住やすき
         よし浦の里
 紫式部の父・藤原為時が, 吉浦を詠んだ和歌と伝えられています。
 この伝承に基づいて吉浦地区で行われている詩歌創作大会に本校の1年生が毎年参加しています。

   平成29年度のようす


学び方マニュアル(小学校5,6年、中学1年生用)
学び方マニュアル(中学2、3年生用)

リンク       
吉浦小学校

呉市