主題名 | 内容項目 | ねらい | 資料 | 他の教育活動 | その他 | 生徒の自己評価 | とても | だいたい | あまり | まったく | |
10 | 理想の実現 | 1−(4) | 障害者をめぐる状況を知らせ,理想の実現をめざして,自己の人生を切り拓いていく心情を高める。 | 乙武レポート (テレビニュースより) |
総合 国語 |
心のノート (26〜29) |
しっかり考えることができた | 83% | 17% | 0% | 0% |
考えを深めることができた | 73% | 23% | 3% | 0% | |||||||
11 | 人間の持つ気高さ | 3−(3) | 厳しい現実があろうと人間にはそれらを克服していく強さや気高さがあることを知らせる。 | 高校時代の友人との 出会いを通して (自作資料) |
総合 | 心のノート (70〜73) |
しっかり考えることができた | 69% | 30% | 2% | 0% |
考えを深めることができた | 70% | 28% | 2% | 0% |
主題名 | 内容項目 | ねらい | 資料 | 他の教育活動 | その他 | 生徒の自己評価 | とても | だいたい | あまり | まったく | |
12 | 法やきまりを守る | 4−(2) | 法やきまりの意義を考え,社会の秩序を大切にし,きまりを守ることを大切にしていく態度を育てる。 | たかが万引きというなかれ(自作資料) | 生徒指導 | 心のノート (88〜89) |
しっかり考えることができた | 65% | 26% | 9% | 0% |
考えを深めることができた | 65% | 26% | 9% | 0% |
主題名 | 内容項目 | ねらい | 資料 | 他の教育活動 | その他 | 生徒の自己評価 | とても | だいたい | あまり | まったく | |
11 | 誠実に生きる | 1−(3) | 自分自身の過ちを償う生き方を貫いた主人公と,それを受け止めた被害者の家族の姿から,誠実に生きることの大切さやすばらしさをつかませる。 | 償い (詩) |
音楽 | 心のノート 66〜69 |
しっかり考えることができた | 85% | 15% | 0% | 0% |
考えを深めることができた | 85% | 15% | 0% | 0% | |||||||
12 | 自らの生き方を正す | 1−(1) | 現代社会における危険な側面を知り生活のあらゆる場面で節度を守り心身の調和した生活を送っていこうとする態度を育てる。 | 夜の街の 本当の姿を知ってください (「夜回り先生」より自作) |
生活指導 | 心のノート 14〜17 |
しっかり考えることができた | 81% | 19% | 0% | 0% |
考えを深めることができた | 84% | 16% | 0% | 0% |