主題名 | 内容項目 | ねらい | 資料 | 他の教育活動 | その他 | 生徒の自己評価 | とても | だいたい | あまり | まったく | |
6 | 家族愛 | 4−(6) | ひとりの子どもをめぐる家族の心の動きをしっかりと感じ取らせることで命の尊さとその命を互いに守り育てようとする家族を大切にしようとする心情を育てる。 | はじめての命「まき」 (海田町啓発資料) |
総合 | 心のノート (66〜67) |
しっかり考えることができた | 78% | 20% | 2% | 0% |
考えを深めることができた | 78% | 18% | 4% | 0% | |||||||
7 | ルールとは何か? | 4−(2) | トリノ五輪での原田選手の失格問題から,社会には「間違った」ではすまされないルール・規則があることを知る。 | わずか「200g」の失格 (自作資料) | 保健体育 | 心のノート (86〜89) |
しっかり考えることができた | 78% | 21% | 1% | 0% |
考えを深めることができた | 68% | 31% | 1% | 0% | |||||||
8 | 人間愛 | 2−(2) | 生命の尊重を基底にした他者に対する思いやりの心あふれる人間愛について考える。 | 目撃者(漫画「ブラックジャック」より) | 総合 | 心のノート (42〜45) |
しっかり考えることができた | 80% | 19% | 1% | 0% |
考えを深めることができた | 72% | 28% | 0% | 0% | |||||||
9 | 差別・偏見のない社会 | 4−(4) | 宇宙人に「人間」を説明するという活動を通して自分たちの意識の中にある障害者への意識を見つめさせる。 | 私は宇宙人(自主作成) | 総合 | 心のノート (96〜97) |
しっかり考えることができた | 76% | 24% | 0% | 0% |
考えを深めることができた | 69% | 31% | 0% | 0% |
主題名 | 内容項目 | ねらい | 資料 | 他の教育活動 | その他 | 生徒の自己評価 | とても | だいたい | あまり | まったく | |
8 | 生命の尊重 | 3−(2) | ひとりの子どもをめぐる家族の心の動きをしっかりと感じ取らせることで命の尊さとその命を互いに大切にしようとする心情を育てる。 | はじめての命「まき」(海田町啓発資料) | 総合 | 心のノート (66〜67) |
しっかり考えることができた | 85% | 15% | 0% | 0% |
考えを深めることができた | 85% | 15% | 0% | 0% | |||||||
9 | 信頼感・弱さの克服 | 3−(3) | 人間らしいよさ,すばらしさを信じ,喜び持って生きていく態度を育てる。 | ネパールのビール(あかつき) | 進路 | 心のノート (22〜23) |
しっかり考えることができた | 44% | 44% | 9% | 3% |
考えを深めることができた | 35% | 50% | 12% | 3% | |||||||
10 | 個性の尊重 | 2−(5) | 自分自身,また周囲の仲間たちの持っている個性を尊重していける態度を育てる。 | 私のジャガイモ(自作資料) | 総合 進路 | 心のノート (30〜35) |
しっかり考えることができた | 52% | 36% | 6% | 6% |
考えを深めることができた | 52% | 36% | 6% | 6% | |||||||
11 | 仕事の苦しさと喜び | 4−(5) | 華やかに盛り上がるお笑い芸能界。そんな芸人たちを支える芸能マネージャーの仕事から,仕事の厳しさと,それゆえに仕事から得られる喜びについて知り,働くことの意味について考える。 | お笑い芸人のマネージャー (テレビ番組より自作) |
総合 進路 | 心のノート (99〜101) |
しっかり考えることができた | 57% | 38% | 5% | 0% |
考えを深めることができた | 45% | 43% | 12% | 0% |
主題名 | 内容項目 | ねらい | 資料 | 他の教育活動 | その他 | 生徒の自己評価 | とても | だいたい | あまり | まったく | |
8 | 集団生活の向上 | 4−(1) | 集団の一員としての自覚を深め,自己の役割や責任を進んで遂行する態度を養う。 | 監督がくれたメダル(あかつき) | クラブ活動 特別活動 |
心のノート (82〜85) |
しっかり考えることができた | 79% | 14% | 3% | 3% |
考えを深めることができた | 79% | 14% | 3% | 3% | |||||||
9 | 強い意志 | 1−(2) | リレハンメルでの挫折から長野五輪での復活。原田選手の姿から強い意志を持って頑張りぬくことの大切さを学ぶ。 | 長野オリンピック ジャンプ団体戦 (VTR資料) |
保健体育 | 心のノート (20〜21) |
しっかり考えることができた | 90% | 10% | 0% | 0% |
考えを深めることができた | 90% | 10% | 0% | 0% | |||||||
10 | ルールとは何か? | 4−(2) | トリノ五輪での原田選手の失格問題から,社会には「間違った」ではすまされないルール・規則があることを知る。 | わずか「200g」の失格 (自作資料) |
保健体育 | 心のノート(86〜89) | しっかり考えることができた | 81% | 13% | 0% | 6% |
考えを深めることができた | 81% | 13% | 0% | 6% |