|
主題名 |
内容項目 |
ねらい |
資料 |
他の教育活動 |
その他 |
生徒の自己評価 |
とても |
だいたい |
あまり |
まったく |
4 |
個性の伸長 |
1−(5) |
ありのままの自分を見つめ,自分自身のよさや個性を見いだし,充実した生き方を求める態度を育てる。 |
「自分」ってなんだろう (日本文教出版) |
総合 進路学習 |
心のノート (30〜35) |
しっかり考えることができた |
54% |
39% |
5% |
1% |
考えを深めることができた |
55% |
37% |
8% |
0% |
5 |
強い意志 |
1−(2) |
強い意志を持ってねばり強く努力することの大切さを知る。 |
前野良沢と杉田玄白 (日本標準) |
社会 |
心のノート (26〜29) |
しっかり考えることができた |
44% |
44% |
9% |
3% |
考えを深めることができた |
37% |
51% |
9% |
3% |
6 |
働くこと |
4−(5) |
企業での新人研修の様子から人が働いていく上で,人どうしのつながりや人の思いがとても大切にされていることを知らせ働くことの意義を考えさせる。 |
あしたをつかめ (テレビ番組より自作) |
総合 進路学習 |
心のノート (99〜101) |
しっかり考えることができた |
47% |
39% |
11% |
3% |
考えを深めることができた |
50% |
33% |
14% |
3% |
7 |
礼儀を身につける |
2−(1) |
社会人に要求されるマナーについていることを通して,マナーや礼儀の意味を知り,それらを大切にしていこうとする態度を育てる。 |
ヒューマンスキルを 身につけよう (自作資料) |
総合 進路指導 |
心のノート (38〜41) |
しっかり考えることができた |
44% |
53% |
3% |
0% |
考えを深めることができた |
44% |
53% |
3% |
0% |