呉市総合体育大会結果

1年生

主題名 内容項目 ねらい 資料 他の教育活動 その他 生徒の自己評価 とても だいたい あまり まったく
4 郷土愛  4−(8)  自分たちの暮らす町の自然の美しさを見つめ直すことで郷土を大切に思う心情を育てる。 吉浦の里(自主教材)  学校行事  心のノート
(110〜113)
しっかり考えることができた 69% 30% 1% 0%
考えを深めることができた 62% 36% 2% 0%
5 強い意志  1−(2) リレハンメルでの挫折から長野五輪での復活。原田選手の姿から強い意志を持って頑張りぬくことの大切さを学ぶ。 長野オリンピック〜ジャンプ団体戦 (VTR資料) 保健体育 心のノート
(20〜21)
しっかり考えることができた 75% 22% 3% 0%
考えを深めることができた 63% 32% 4% 1%

2年生

主題名 内容項目 ねらい 資料 他の教育活動 その他 生徒の自己評価 とても だいたい あまり まったく
4 個性の伸長 1−(5)  ありのままの自分を見つめ,自分自身のよさや個性を見いだし,充実した生き方を求める態度を育てる。 「自分」ってなんだろう
(日本文教出版)
総合
進路学習
心のノート
(30〜35)
しっかり考えることができた 54% 39% 5% 1%
考えを深めることができた 55% 37% 8% 0%
5 強い意志 1−(2) 強い意志を持ってねばり強く努力することの大切さを知る。 前野良沢と杉田玄白
 (日本標準)
社会 心のノート
(26〜29)
しっかり考えることができた 44% 44% 9% 3%
考えを深めることができた 37% 51% 9% 3%
6 働くこと 4−(5)  企業での新人研修の様子から人が働いていく上で,人どうしのつながりや人の思いがとても大切にされていることを知らせ働くことの意義を考えさせる。 あしたをつかめ
(テレビ番組より自作)
総合
進路学習
心のノート
(99〜101)
しっかり考えることができた 47% 39% 11% 3%
考えを深めることができた 50% 33% 14% 3%
7 礼儀を身につける 2−(1) 社会人に要求されるマナーについていることを通して,マナーや礼儀の意味を知り,それらを大切にしていこうとする態度を育てる。 ヒューマンスキルを
身につけよう
(自作資料)
総合
進路指導
心のノート
(38〜41)
しっかり考えることができた 44% 53% 3% 0%
考えを深めることができた 44% 53% 3% 0%

3年生

主題名 内容項目 ねらい 資料 他の教育活動 その他 生徒の自己評価 とても だいたい あまり まったく
4 世界平和 4− (10) 無声映画を愛していたチャップリンが初めて製作したトーキー映画で訴えた内容から人間愛に根ざした平和への願いを感じ取らせる。 チャップリンA
(VTR「知ってるつもり」)
学級活動   社会科 心のノート
(118〜121)
しっかり考えることができた 73% 27% 0% 0%
考えを深めることができた 73% 27% 0% 0%
5 異性理解 2− (4)  異性に対する理解を深め,信頼と敬愛の念を育み,互いに向上しようとする態度を育てる。 アイツの進路選択
(あかつき)
保健体育
進路学習
心のノート
(50〜53)
しっかり考えることができた 96% 4% 0% 0%
考えを深めることができた 93% 7% 0% 0%
6 常識・礼儀の大切さ 2− (1)  礼儀の意義を理解し,時と場に応じて適切に振る舞おうとする態度を育成する。 志村けんさんに学ぶ
(「志村流」より自作)
総合
学校行事
心のノート
(38〜41)
しっかり考えることができた 87% 6% 6% 0%
考えを深めることができた 81% 19% 0% 0%
7 礼儀を身につける 2− (1) 社会人に要求されるマナーについていることを通して,マナーや礼儀の意味を知り,それらを大切にしていこうとする態度を育てる。 ヒューマンスキルを
身につけよう
(自作資料)
総合
学校行事
心のノート
(38〜41)
しっかり考えることができた 86% 14% 0% 0%
考えを深めることができた 90% 10% 0% 0%

        ホームページトップへ