呉市総合体育大会結果

1年生

主題名 内容項目 ねらい 資料 他の教育活動 その他 生徒の自己評価 とても だいたい あまり まったく
1 個性の尊重 2−(5)  一人一人が持っている個性を色にたとえ,様々な色があるからこそ風景が美しいように,個性を尊重しあうことの大切さを学ぶ。 美しく自分を染め上げてください
(あかつき)
美術  心のノート
(54〜57)
しっかり考えることができた 62% 33% 5% 0%
考えを深めることができた 50% 43% 7% 0%
2 責任感  1−(3)  「ペットを飼う」という生徒たちにとっても身近な話題から,1つひとつの活動に誠実に取り組み責任を持つ態度を培う。 明日という言葉 
(あかつき)
総合  心のノート
(22〜25)
しっかり考えることができた 70% 27% 3% 0%
考えを深めることができた 57% 39% 4% 0%
3 愛校心  4−(7)  吉浦中学校の校歌ができた当時の人々の話などから自分たちの学校の校歌を大切にしていこうという心情を育てる。 校歌にこめられた思い
(自作資料) 
音楽 
学級活動 
心のノート
(106〜109)
しっかり考えることができた 59% 41% 0% 0%
考えを深めることができた 52% 44% 4% 0%

2年生

主題名 内容項目 ねらい 資料 他の教育活動 その他 生徒の自己評価 とても だいたい あまり まったく
1 集団生活の向上 4−(1) 東京五輪で女子バレーの金メダルを影から支えた選手の姿から集団の中で皆がその責任を果たすことの大切さを知る。 明かりの下の燭台 
(あかつき)
総合 
学活
心のノート
(82〜85)
しっかり考えることができた 55% 42% 3% 0%
考えを深めることができた 47% 49% 4% 0%
2 家族愛  4−(6) アメリカでの同時多発テロの犠牲者が家族に発信した最後のメッセージから家族愛の深さと尊さを実感させる。 最後のメッセージ 
(日本標準)
  心のノート
(104〜105)
しっかり考えることができた 53% 46% 1% 0%
考えを深めることができた 50% 45% 5% 0%
3 友情  2−(3)  互いに信頼しあい共に高めあっていけるような友情を育てていく態度を育てる。 甲子園でプレーしたい
(正進社)
クラブ活動  心のノート
(45〜49)
しっかり考えることができた 56% 42% 1% 0%
考えを深めることができた 58% 39% 3% 0%

3年生

主題名 内容項目 ねらい 資料 他の教育活動 その他 生徒の自己評価 とても だいたい あまり まったく
1 強い意志 1−(2) 強い意志を持って何ごとも最後までやり抜くことのすばらしさを理解する。 ではまた明日       
(自作資料)
進路 心のノート
P.18〜21
しっかり考えることができた 84% 16% 0% 0%
考えを深めることができた 87% 13% 0% 0%
2 人間愛 2−(2) 喜劇王と呼ばれたチャップリンの生き方を通して,そこに流れている「人間」への優しいまなざし,人間愛のすばらしさを感じ取らせる。 チャップリン@       
(VTR「知ってるつもり」)
学級活動   社会科 心のノート
P.42〜45
しっかり考えることができた 87% 13% 0% 0%
考えを深めることができた 87% 13% 0% 0%
3 人間理解と生きる喜び 3−(3) 勇気と希望を持てば絶望的な状況をも乗りこえられることを知り人間としてよりよく生きようとする心情を育てる。 狂おしい夏
(日本標準)
学級活動   社会科 心のノート
P70〜73
しっかり考えることができた 66% 32% 1% 0%
考えを深めることができた 66% 32% 1% 0%

        ホームページトップへ