|
主題名 |
内容項目 |
ねらい |
資料 |
他の教育活動 |
その他 |
生徒の自己評価 |
とても |
だいたい |
あまり |
まったく |
1 |
個性の尊重 |
2−(5) |
一人一人が持っている個性を色にたとえ,様々な色があるからこそ風景が美しいように,個性を尊重しあうことの大切さを学ぶ。 |
美しく自分を染め上げてください (あかつき) |
美術 |
心のノート (54〜57) |
しっかり考えることができた |
62% |
33% |
5% |
0% |
考えを深めることができた |
50% |
43% |
7% |
0% |
2 |
責任感 |
1−(3) |
「ペットを飼う」という生徒たちにとっても身近な話題から,1つひとつの活動に誠実に取り組み責任を持つ態度を培う。 |
明日という言葉 (あかつき) |
総合 |
心のノート (22〜25) |
しっかり考えることができた |
70% |
27% |
3% |
0% |
考えを深めることができた |
57% |
39% |
4% |
0% |
3 |
愛校心 |
4−(7) |
吉浦中学校の校歌ができた当時の人々の話などから自分たちの学校の校歌を大切にしていこうという心情を育てる。 |
校歌にこめられた思い (自作資料) |
音楽 学級活動 |
心のノート (106〜109) |
しっかり考えることができた |
59% |
41% |
0% |
0% |
考えを深めることができた |
52% |
44% |
4% |
0% |