平成13年度,昭和中央小学校は30周年をむかえた。
広い運動場と青い空。緑いっぱいの美しい学校だ。わたしたちの大好きな学校だ。
[1年生]
小学校に入って,友だちがいっぱいできたよ。
アスレチックで遊んだよ。
タイヤとびができるようになったよ。
うさぎさんとも遊んだよ。毛がふわふわして気持ちよかった。
いろんな歌を歌ったり,おどったりして,おもしろかったよ。
[2年生]
仲良く遊ぶぼくたち。友だちのこと大好きです。だけど,時々けんかになります。自分勝手をすることもあります。仲直りをしようと思っても,「ごめんね」が言えないことが多いです。仲良くしたいのに,「どうしてかな」と考えたら,自分の心の中に,弱いところ・冷たいところがあったからだと思います。
そんな弱い心を,冷たい心に「怒り」をもって,立ち向かえるぼくたちになりたいです。
[3年生]
カマキリ,クワガタ,カブトムシ。この小大庭丘に生きている虫たちが,ぼくたちは大好きです。
生まれてくる喜び,死んでしまう悲しみ(哀しみ),その繰り返しの中で,小さな虫たちは精一杯生きています。
ぼくたち人間も,この小大庭丘にすむたくさんの生き物も,みんな命を輝かせて生きていきたい。
毎日を大切に,力強く生活しようとする願いを込めてこの壁画を描きました。
[4年生]
楽しいこと,本当に楽しいこと。

それは誰もが心に持っていること。

みんなと遊ぶ時,みんなと笑う時,何よりみんなといることが。

歌を歌っていること,それがなにより楽しいこと。

そんな気持ちを描いた,4年生みんなの絵なんだ。
[5年生]
5年生は,生き生きとした生活,友だちといっしょに遊んだり,スポーツをしたり,動物をかわいがったりしたことを絵で表現しました。
友だちといっしょに青色の絵の具で,下絵の線をえどりました。線によっては太いものや,細いものもあり,とてもむつかしかったです。
しかし,でき上がってみるととてもよくできているなあと思いました。みんなで協力することの大切さを学びました。
これからも,友だちと協力しながら,中央小の歴史を作っていきたいです。
[6年生]
地球,人間の世界。人間の世界には,いろんな国があって,いろんなひとがいて,同じ人が一人もいません。世界の人がみんな仲良くなれたらいいな。
はとは平和のシンボル。地球の未来や平和は,わたしたち子どもが守り,つたえていきたいと思います。
そんな願いをこめて,この壁画をつくりました。
1971年(昭和46年) 今から30年前
わたしたちの この 小大庭丘の地に小大庭丘の地に 昭和南小学校ができた

1974年(昭和49年) 児童数1438人学校は満員だ

その次の年 昭和南小学校は 此の原の地にうつり
ここ 小大庭丘には ぼくたち わたしたちの 昭和中央小学校が
名前をあらたに 誕生した 中央小が 誕生した

昭和中央小学校ができたころ,今のようにたくさんの緑はありませんでした。
うさぎやこいなどの生き物もいませんでした。
運動場はでこぼこで,雨が降ると,大洪水。大きな池ができるほどでした。
まるで,”砂漠の中の学校”だったそうです。