2/9(日) 下蒲刈美術館


▶▶▶「下蒲刈美術館」について

3月末の閉校に向けて,この1年間,「ありがとう下蒲刈プロジェクト」を実施してきました。


▶▶▶「ありがとう下蒲刈プロジェクト」とは?


この取組を通して,子どもたちはふるさと下蒲刈への誇りを育み,

その活動の集大成として,「下蒲刈美術館」を開催しました。

閉校となっても,これからも子どもたちの心の中にずっとあるふるさと。

そんな「ふるさと下蒲刈」をテーマに作品を描き,また,作品に添えるキャプションも作成し,

ご来場の皆様に一生懸命に自分の作品の情景や込めた思いを説明しました。


▶▶▶「キャプション」の作り方を学びました!



この度は,最後の日曜参観日ということもあり,

保護者,地域の皆様,今までご縁のあった皆様など,たくさんの方にご来場いただきましたこと,

子どもたち,教職員一同,本当に嬉しく思います。ありがとうございました。


閉校となるのはとても寂しいことですが,

子どもたちはこれからも下蒲刈小学校での思い出を胸に,

新たな場所で羽ばたいてくれるものと思っています。