トピックス
Top
3月25日 送別式

3月25日(金) 送別式がありました。

この度の人事異動により,つぎの教職員が異動となりました。

校長 高橋 智子(退任)
教諭 今井 正之(呉市立安登小学校へ)
教諭 山本 脩平(東広島市立三ツ城小学校へ)
主事 大島 輝信(呉市立本通小学校へ)

4名の先生方,ありがとうございました。
 
3月25日 修了式

3月25日(金)令和3年度の修了式を行いました。

1年生(14名) 2年生(22名) 3年生(9名) 4年生(20名) 5年生(22名)  が,
修了証を渡されました。

式の中では,1年生 原結衣那さん,3年生 池田龍友くん,5年 講初璃音くんの3名が,
代表して1年間の成長をテーマに作文を発表しました。

この1年間で,たくさんのことを学び,成長した子ども達。
進級した学年で,さらに成長できるよう,職員一同一丸となって,教育活動を進めて参ります。
 
3月19日 卒業式

3月19日(土)令和3年度第11回卒業証書授与式を挙行しました。 1

9名の卒業生が,想い出のつまった学び舎を巣立っていきました。

在校生を代表して送辞を読んだ5年生の吉本充希くん,
卒業生代表として答辞を読んだ正戸歩さん,
二人の思いを込めた言葉も華を添え,感動的な卒業式となりました。

卒業生と保護者の皆様,おめでとうございます。 中学校でのさらなる成長を心から応援しています。
 
3月14日 絵本会(読書ボランティアさん)

3月12日(金) 朝の時間に、今年度最後となる読書ボランティアさんによる読み聞かせの会(絵本会)がありました。

最終回となった今日は、1年生〜3年生の子ども達が、ボランティアさん達から、絵本を読んでもらいました。

子ども達は、この絵本会を楽しみにしています。

毎回、朝早くから学校に来ていただき、読み聞かせをしてくださっているボランティアの皆さん、ありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 1月7日 3学期始業式

14日間の冬休みが終わりました。
令和3年1月7日,音戸小学校の3学期がスタートしました。

始業式では,高橋智子校長から子ども達に,

「マスク・手洗い・ソーシャルディスタンスで自分やみんなの命を守る」
「相手に聞こえる声であいさつをする」
「よいこと,よくないこと,やるべきことに 自分で気づき 考え 進んで行動する」

という話がありました。
また,学年ごとに3学期にがんばって欲しいことを話されました。

今年の干支(丑年)は,正しくは「辛丑(かのと・うし)」と言うそうです。
辛いこともありますが,当たり前のことをこつこつと努力してがんばっていくことで,
新しい芽が出る(努力がきっと報われる)良い年になることを願っています。