トピックス
Top
11月1日 道徳参観日・PTA教育講演会

11月1日は「ひろしま教育の日」です。

音戸小学校では,この日,道徳参観日・PTA教育講演会を開催しました。

昨年は,新型コロナウィルス感染症感染防止のため中止となった行事でしたが,
今年度は緊急事態宣言の解除,集中対策期間の終了を受け開催することとしました。

とはいえ,マスク・アルコール消毒・換気などの基本の感染防止対策を講じるとともに,
万一に備え濃厚接触者のリストアップを迅速に行うための資料として
「授業参観シート」を参観する保護者の皆さんに記入をお願いし,
提出していただく取組も試みました。

この日は,道徳の時間の授業を全学級公開するとともに,
教育講演会では,呉警察署から講師を招き,
子どもが安全に,安心してインターネットを利用するための環境づくりについて学びました。

タブレット端末の配付を機に,子ども達がインターネットを利用する機会もこれまで以上に増えています。
スマートフォンやゲーム機を使ってインターネットを使用することもあります。
子ども達がネットを介して犯罪に巻き込まれることがないよう,
安全のための環境づくりについて保護者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 
10月11日 昨年度に続き優勝旗が届きました!

明徳レッドブリッジが第46回呉地区少年ソフトボール大会で見事優勝しました。

昨年度(45回大会)に続く連覇を成し遂げたチームのメンバーとして,
3年生前田悠太君,5年生川口蒼真君,5年生正戸蓮君,6年生正戸快琉君の4名が,
高橋校長と記念撮影をしました。

優勝旗に付けられたペナントの数に歴史を感じながら誇らしげな選手たちでした。
おめでとうございます!

 
9月10日 安全ポスター入賞!

夏休みに6年生の希望者が参加して制作した安全ポスターが,呉市で開催された「第50回安全ポスター作品展」で見事,呉市女性連合会長賞を受賞しました!

作品は,10月23日から29日まで,他の作品と一緒に音戸市民センターに展示されます。

学校に戻ってきた後は,先輩達が制作した歴代作品の横に掲示する予定です。

おめでとうございます!
 
9月1日 2学期始業式

2学期の始業式を行いました。

緊急事態宣言が出ていたこともあり,全校集合することは止め,タブレットを活用してリモート(ライブ配信)による式を実施しました。

転校生の紹介が終わり,式では,高橋校長が,校長室から各教室で式に参加している児童と教職員に,式辞を述べました。

式辞の中では,感染症予防や防災,交通事故の防止を例に,自分や周りの人の命を守るための行動について児童に考えさせる場面もありました。

リモート(ライブ配信)による式の実施は,音戸小学校では初の試みとなりましたが,スムースに実施することができました。