11月1日 防災参観日

11月1日(火)に防災参観日を実施しました。
全学級で防災教育の授業を公開しました。

3年生と4年生の学級では,広島県みんなで減災推進課から防災士さんを講師に招き,「マイタイムライン出前授業」をしていただきました。

平成30年7月の西日本豪雨災害を機に,「自分の命は自分で守れる力」の育成に,呉市内の全ての学校が取り組んでいます。

音戸小学校でも,この防災参観日を機に,ご家庭でも防災について話す機会にしてもらえればと思います。
9月1日 2学期始業式

2学期の始業式を行いました。
新型コロナウイルスの感染者が増えているため,タブレットを使ってオンラインで行いました。

児童は各教室で校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは,2学期の目標として,“自分の考えを表現すること”についてのお話がありました。

恥ずかしい,失敗したら・・と不安になるときもありますが,苦しい時こそ,一歩前に踏み出す勇気を持つことで,自分に自信が持てるようになります。

2学期も,一人一人の成長を楽しみにしています。

8月23〜25日 キャリア・スタート・ウィーク

中学生が職場体験をするキャリア・スタート・ウィーク(8月23日〜25日)に,音戸小学校でも音戸中学校2年生の4名の生徒が職場体験をしました。

環境整備作業や備品点検,授業体験など,学校現場の仕事の一部を体験しました。

銀行や販売店,図書館,自衛隊など体験で訪れる事業所が数ある中,音戸小学校での体験を希望してくれた生徒がいたことは,とても嬉しいことです。

わずか3日間(プラス1時間)の体験でしたが,この体験で学んだことをこれからの成長に役立ててくれたらと思います。
トピックス
3
Top