7月7日 七夕かざり

7月7日(木)の七夕には,全校で七夕かざりをつくりました。

毎年,地域の方から竹をいただき,思い思いの願いごとを書いて飾り付けています。

「ゲームを買ってもらえますように」「友だちと仲良くできますように」といった願いごとのほかにも,「ウイルスが早くなくなりますように」「戦争が終わりますように」など,平和を願う短冊もたくさん付けられていました。

今年も,素敵な七夕かざりが出来ました。ありがとうございました。
7月2日 ふれあい朝市出演

7月2日(土)に開催された「ふれあい朝市」に3年生の有志児童が出演しました。

コロナ禍の中,地域行事への児童の参加は,3年ぶりになりました。

当日は,地域や保護者の方々が見守る中,運動会でも披露した「きっずソーラン」で会場を盛り上げてくれました。

会場内のすぐ近くでたくさんの人から拍手をもらい,嬉しそうな子ども達でした。
6月12日 PTC美化活動

6月12日の日曜日,児童,保護者,教職員で校内の環境整備を行いました。
例年,出水期を前に溝清掃を主な作業として実施している活動ですが,今年度は溝清掃が済んでいるため,運動場や敷地内の草取りと樹木の剪定,教室で普段,清掃できない高い所にある窓拭きをしていただきました。

当日は梅雨の合間のわずかな晴れにぴったりはまり,朝から天気の良い中,授業参観後に作業を行いました。
気温がぐんぐん上がり,熱中症が心配になるほどでした。

熱中症防止のため,予定より早く作業を終わらせることになりましたが,おかげさまで校内美化を進めることができました。
みなさん,ありがとうございました。
5月22日 運動会

令和4年度の運動会を実施しました。

今年度は,新型コロナ感染症の拡大防止対策として人数制限をすることにはなりましたが,
保護者のみなさにも参観していただくことができました。

当日は,快晴の中,保護者の皆さんからの拍手による熱い応援を受け,
子ども達は全力で演技や競技を行いました。

6年生にとっては,小学校生活最後の運動会でしたが,
「最後まで心を一つにがんばる音戸っ子」のテーマの下,
自分達の演技や競技はもちろんのこと,係の仕事でも活躍してくれました。
4月6日 入学式

今年も音戸小学校に,かわいい新1年生が13名入学してきました。

今年の入学式は,RCC中国放送のテレビ取材もあり,インタビューに応える1年生のかわいい様子をテレビでご覧になった方も多かったのではないかと思います。

元気いっぱいの1年生が加わり,音戸小学校の令和4年度は96名の児童でスタートしました。

今年も,新型コロナウイルス感染症の心配は続いていますが,
かしこく,元気で,明るい音戸っ子のパワーでコロナにも負けません!
4月6日 就任式・1学期始業式

令和3年度のスタートにあたり,音戸小学校には平本悟校長先生,安部文雄先生、柳迫幸香先生、山本幸浩先生、平岡武彦先生の5名の新しい先生が着任されました。

就任式では、6年生の長谷部柚希さんが、児童代表として歓迎の言葉を述べました。
6年生として初の大仕事でしたが、とても落ち着いた様子で大役を果たしてくれました。

音戸小学校をあいさつができ、明るく、楽しい学校に!という思いにあふれた言葉で5人の先生方をお迎えしました。


就任式に続き,1学期の始業式では平本校長先生から,「夢を叶えるためには,あきらめないで最後までやりきることが大切です。」と,進級した子ども達への激励のメッセージが伝えられました。

担任発表では,目を輝かせて校長先生からの発表を聞いている子ども達でした。新しい1年のスタートです!
トピックス
3
Top