学校教育目標 |
|
自ら学び,心豊かで,たくましい子どもの育成 |
|
|
強調する具体目標 〜めざす子ども像〜 |
|
かしこく やさしく たくましい 長郷っ子 |
|
自ら進んで学ぶ子ども |
|
思いやりのある子ども |
|
ねばり強くやり抜く子ども |
|
|
今年度の研究主題 |
|
『小中一貫を見通した「言葉で伝え合う力を高める」指導のあり方
〜発達段階に応じた指導や支援を大切にした授業づくり〜』 |
|
|
今年度の研究の具体策 |
|
論理的に思考し,筋道が分かるように話すための指導の工夫や支援のあり方の研究・実践を進める。 |
|
相手の考えを受けとめようとして聞くための指導の工夫や支援のあり方の研究・実践を進める。 |
|
昨年度に作成した伝え合う力に関わる評価規準を見直す。
より具体的な判断基準となるよう改善し,個々の児童が自分の課題を意識し,
ステップ・アップをめざしていけるよう取り組む。 |
|
実践につながる確かな言葉の力に高めていくために,他教科等との関連を図った指導を工夫する。 |
|
長郷小学びの系統表を,小中9年間で見通したより充実したものにする。 |
|
保護者や地域と協力しながら,児童に確かな力をつけていけるよう取り組みを進める。 |