|
年間指導計画
ことばの時間
学習記録
|
|
|
|
1年
|
2年
|
3年
|
4年
|
5年・6年
|
4月
|
論証
|
わたしのなまえは・・ |
どちらがすきですか |
どちらがすきですか |
どちらがすきですか |
自分のことを知ってもらおう |
5月
|
情報分析
|
えをみてこたえよう |
絵を見てこたえよう |
絵をぶんせきしよう |
絵を分析しよう |
情報を読み取ろう |
6月
|
認知
|
きもちをかんがえよう |
ふきだしをかんがえよう |
ちがう立場で |
ちがう視点で |
視点を変えて |
7月
|
説明
|
ようすをあらわそう |
わかりやすく伝えよう |
わかるように伝えよう |
ラベリングをつかおう |
ラベリングをつかおう |
9月
|
報告
|
わかりやすくはなそう |
できごとを話そう |
できごとを話そう |
わかりやすいスピーチをしよう |
スピーチをしよう |
10月
|
物語
|
ものがたりをつくろう |
ものがたりをつくろう |
物語について考えよう |
物語の構造をとらえよう
|
物語の構造をとらえよう |
11月
|
論証
|
へんしんしよう |
なりたいものは? |
ミニディベートをしよう |
ミニディベートをしよう |
ディベートをしよう |
12月
|
説明
|
えかきうたであそぼう |
えかきうたをつくろう |
わかるように伝えよう(2) |
正しく伝えよう |
作り方を説明しよう |
1月
|
情報分析
|
なにがわかる? |
絵をみてわかること |
絵をぶんせきしよう(2) |
絵を分析しよう(2) |
テクストを読む |
2月
|
描写
|
ようすをおしえよう |
絵をつたえよう |
ことばで伝えよう |
ことばで伝えよう |
内容を整理して |
3月
|
物語
|
おはなしをつくろう |
お話をつくろう |
こうせいを考えてつくろう |
構成を考えてつくろう |
|
|