HOME   年間指導計画
 

年間指導計画
ことばの時間
学習記録

 

 

1年
2年
3年
4年
5年・6年
4月
論証
わたしのなまえは・・ どちらがすきですか どちらがすきですか どちらがすきですか 自分のことを知ってもらおう
5月
情報分析
えをみてこたえよう 絵を見てこたえよう 絵をぶんせきしよう 絵を分析しよう 情報を読み取ろう
6月
認知
きもちをかんがえよう ふきだしをかんがえよう ちがう立場で ちがう視点で 視点を変えて
7月
説明
ようすをあらわそう わかりやすく伝えよう わかるように伝えよう ラベリングをつかおう ラベリングをつかおう
9月
報告
わかりやすくはなそう できごとを話そう できごとを話そう わかりやすいスピーチをしよう スピーチをしよう
10月
物語
ものがたりをつくろう ものがたりをつくろう 物語について考えよう

物語の構造をとらえよう

物語の構造をとらえよう
11月
論証
へんしんしよう なりたいものは? ミニディベートをしよう ミニディベートをしよう ディベートをしよう
12月
説明
えかきうたであそぼう えかきうたをつくろう わかるように伝えよう(2) 正しく伝えよう 作り方を説明しよう
1月
情報分析
なにがわかる? 絵をみてわかること 絵をぶんせきしよう(2) 絵を分析しよう(2) テクストを読む
2月
描写
ようすをおしえよう 絵をつたえよう ことばで伝えよう ことばで伝えよう 内容を整理して
3月
物語
おはなしをつくろう お話をつくろう こうせいを考えてつくろう 構成を考えてつくろう  

 

通信トップ