2019年9月27日(金)
修学旅行記

26日夕方に、6年生が修学旅行から帰ってきました。
2日目は、下関考古博物館で竪穴住居などを見学して、昔の人々の暮らしぶりについて学習しました。
午後からは、海響館で班ごとにいろいろな海の生き物を見学しました。
イルカショーでは、イルカに指示を出す人に呉中央小の子どもが選ばれ、イルカもちゃんと指示通りにジャンプしてくれました。
学校に帰ってきた子供達は、どの子もみんな満足そう。
きっとおうちでもおみやげ話に花が咲いたことでしょう。

2019年9月26日(木)
給食学習会がありました

26日(木)にPTCA厚生部主催の給食学習会がありました。
まず、学校で給食が始まってからの献立の移り変わりや、学校給食の目標、献立作成の際に配慮していることなど、学校給食に関するいろいろなことについて、栄養教諭の奥川先生から説明がありました。
その後、子供達の給食の配膳の様子や食べているところを見ていただいてから、実際に給食を食べていただきました。
今日のメニューは呉っこ元気カレーとフルーツポンチ。
参加された保護者の皆さんからは「おいしい!」の声があちこちから聞こえてきました。

2019年9月25日(水)
修学旅行記

午後からは、まず明倫学舎に行きました。
学芸員の方の説明をしっかり聞き、見学に臨む態度についてほめていただきました。
次に、松下村塾を見学してから、萩焼づくりに挑戦しました。
思い思いの作品づくりに熱心に取り組みました。さて、出来映えは??

2019年9月25日(水)
修学旅行に行っています

本日7時過ぎに6年生が修学旅行に出発しました。
1年生の作ってくれたてるてる坊主のおかげもあって、絶好のお天気です。
午前中は、秋芳洞を見学しました。ガイドさんの説明を聞きながら、自然の作った不思議な世界に見入りました。
お昼はカレーとフルーツポンチ。おなかぺこぺこだったみんなは、勢いよく食べていました。

2019年9月19日(木)
参観授業がありました

9月6日・19日に、参観授業と懇談会がありました。
2学期最初の参観授業は、全学年「道徳科」の授業を見ていただきました。
「働くこと」「友達を思うこと」「物を大切にすること」などについて、教科書の教材をもとに考えていきました。
友達と考えを伝え合って、大切なことについて話し合っていきました。
たくさんの保護者の方に参観していただき、また、懇談会にも残っていただきありがとうございました。

2019年9月11日(水)
二河川となかよしになりました

11日(水)に、1年生が二河川にたんけんに行きました。
あみとバケツを手に手に持って、さあ出発!
川に入って、生き物を探します。あちこちで「見つけた!」の声が飛び交う中、えびやかに、めだかなどどんどん生き物が見つかりました。
バケツに入れた生き物の名前を清田先生が教えてくださいました。
5年ぶりに見つけためずらしい魚もいましたよ。
川にゴミを捨てない、石を投げておどかさない、約束を守ってきれいな川を大切にしていきたいですね。

2019年9月3日(火)
2学期が始まりました!

2日(月)からいよいよ2学期が始まりました。
勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋と実りの多い季節です。
始業式の校長先生のお話でも、自分ががんばる授業、目標をもって取り組む体つくり、みんなで創り上げる学習発表会にというお話がありました。
2学期も行事が盛りだくさんです。
お互いに高め合って、充実した2学期にしていきたいです。