2019年12月24日(火)
2学期が終わりました

23日(月)は、2学期の終業式でした。
まずは、2・4・6年生と太陽学級の代表が2学期を振り返っての言葉を発表しました。
九九の練習をがんばった人、職場ウォッチングをきっかけに自分の生き方を考えた人、音読視写や漢字練習をがんばった人。
6年生は委員会の仕事に責任をもって取り組んだことや、TPKを5年生に引き継ぐ難しさについて発表しました。
校長先生からは、勉強・スポーツ・芸術などに関わる行事がたくさんあった2学期ですが、これだけはがんばったということを、一人一人が振り返って、自信につなげていってほしいというお話がありました。
一人一人が自分を育てることのできた2学期でした。

2019年12月16日(月)
できたてのおもちをいただきました!

15日(日)に、土曜倶楽部の皆さんによるもちつき大会がありました。
朝早くからお米やかまどづくりや杵やうすの用意などもちつきに向けて準備をしていただきました。
もちつき体験とおもちをもらう列には長蛇の行列ができました。
子供用とはいえ、重い杵をもってうすの中のおもちに命中させるのは一苦労。
それでもみんな力の限りおもちをつきました。
できたおもちは、PTCA役員のお母さんたちが丸めてくださいました。
きなこやおしょうゆをつけて食べるつきたてのおもちは最高!
豚汁まで作っていただいて、楽しい1日になりました。
土曜倶楽部とPTCA役員の皆さん、ありがとうございました!

2019年12月13日(金)
呉中央小祭りがありました

今日は、子供たちが楽しみにしていた呉中央小祭りの日です。
この日に向けて、各委員会の子供たちがいろいろなゲームを準備してくれました。
1~6年生で構成された縦割り班ごとに、決められた順番で各コーナーを回っていきます。
缶積みゲームや魚つりゲーム、新聞じゃんけんやボーリングなど、いろいろなゲームが準備されていて、どのコーナーからも子供たちの歓声が上がります。
6年生は、5年生と一緒にゲームコーナーを切り盛りしたり、縦割り班のみんなを迷子にならないように連れて行ったりと大活躍!
会の終わりの感想では、6年生がやさしくしてくれてうれしかったという感想もありました。
笑顔いっぱいの呉中央祭りとなりました。

2019年12月11日(水)
ひとあし早くサンタさんが来てくれました!

10日(火)に、こぐまちゃんの絵本会の皆さんが、1・2年生にクリスマス絵本会を開いてくださいました。
英語の絵本や紙芝居、大型絵本など、いろいろなお話を聞かせていただいて、子供たちは大喜び!
英語で色や果物の名前を上手に言うこともできましたよ。
「さんかくさんた」のお話では、担任の先生達の小さい頃の写真や、ほしかったプレゼントを教えてもらいました。
最後はサンタさんが登場して、プレゼントももらいました。
ひとあし早く楽しいクリスマスになりました。
こぐまちゃんの絵本会の皆さん、ありがとうございました!

2019年12月6日(金)
English Day がありました

6日(金)に、English Dayがありました。
呉市内から13人のALTの先生が来てくださり、6・7年生と交流しました。
6年生は、これまで学習してきた英語表現を使って、呉のお薦めの場所や行事、食べ物などについて、ALTの先生に写真を見せながら説明しました。
ALTの先生からの質問にも、グループの友達と協力しながら答えていきます。
どのグループでも笑顔で楽しく会話をしている姿が見られした。
自分の英語が通じたことが、とってもうれしかったみたいです。

2019年12月6日(金)
トランペット鼓隊引継式がありました

5日(木)に、延期されていたトランペット鼓隊引継式がありました。
誰がペアになるのか、5年生も6年生もこの日が来るまでどきどきしながら待っていました。
ぴんと張り詰めた空気の中、ペアが発表され、6年生の所に5年生が移動します。
全てのペアが発表された後に、6年生が5年生の目の前で演奏をしました。
6年生の姿を正面から見つめる5年生の姿が印象的でした。
これから移杖式に向けて、本格的な練習が始まります。

2019年12月3日(火)
手作りおもちゃで遊びました

3日(火)に、2年生の「おもちゃであそぼう会」がありました。
小林絵画教室の
小林勝信先生、ふみ子先生を講師に、ぶんぶんごまとストローとんぼを教えていただきました。
画用紙とたこ糸で作ったぶんぶんごまは、なかなか回らなくてみんな四苦八苦。
こつをつかんでぶんぶん回す友達を見て、歓声が上がりました。
思い思いの模様をかいたストローとんぼは、ストローを両手でびゅっと回すとよく飛びました。
「自分で作ったおもちゃで遊べておもしろかったです。」「うまくやるこつがわかりました。」
あっという間の2時間でした。