呉中央中学校の生活  6月
                         

2018年6月23日(土)
土曜参観・講演会
 1・2校時に土曜参観を行いました。
 保護者の方の前で、緊張している生徒もいましたが、どの生徒も張り切って勉強に取り組んでいました。
 参観の後には、メディアに関する講演会があり、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。
 試験1週間前になりましたので、勉強時間の管理に加えて、メディアコントロールも行って欲しいと思います。
2018年6月21日(木)
4・9交流 パートⅠ
 4年生と9年生が交流する、4・9交流パートⅠがありました。
 今回は、バスケ・バレー・バドミントンや、書道・イラストなど、9年生が自分の得意なことを、4年生に教えました。
 9年生の感想には、
「先輩としての自覚を持って交流できた。」
「教える中で、自分の技術も向上させることができた。」
「ラリーを5回続けるといった、4年生と9年生が共通の目標を達成できた。」
といったものがありました。
2018年6月15日(金)
生徒総会
 5, 6校時の2時間を使って、生徒総会が行われました。
 この生徒総会は、よりよい学校を創るために、生徒同士が議論する会です。評議員の生徒を中心に、事前に学級討議をする等、準備をしてきました。
 最初に各クラスが作成した学級旗の披露があり、学級旗に込めた思いを発表しました。
 そして議題の討議では、全校生徒の前で緊張しながらも、クラスの意見を伝えようとする生徒の姿がありました。