学校紹介
 学校長あいさつ
 教育目標・学校評価
 学校要覧
 アクセス
   生徒指導規程
    生徒指導対応表
   がんばる広中生!
   一覧ページ
   
   小中一貫教育
    平成27年度の活動
   
部活動
 部活動
 生徒会
   
アクセスカウンター
 
 
   
  ダウンロード 
   感染症治癒通知書(A4)
   
行 事
 年間・月間行事予定
(行事は変更する場合があります。)
   
PTA
 PTA情報
   
その他
 進路情報
 不祥事防止委員会
   学校いじめ防止基本方針
   不祥事根絶のための行動計画
 体罰,セクシュアル・ハラス
 メントに関する相談窓口
 スクールカウンセラー
 気象警報発令時の対応
 気象庁(リンク)
 呉市防災情報メール配信
 サービスホームページ
平成28年度
基礎・基本定着状況調査改善計画
基礎・基本定着状況調査の結果
    体力向上
 英語科「CAN−DOリスト」
 リンク集
     1月 10日(火)   
 
明けましておめでとうございます


 いよいよ3学期がスタートしました。始業式の姿勢は,とても素晴らしく,新しい年に向けた全校生徒の意気込みを感じることができました。
 越智校長先生からは、型の徹底と,3年生には入試本番,そして中学校生活最後の2ヵ月に対し,2年生には修学旅行に向けて,1年生には2年生0学期としての頑張りを期待される言葉をいただきました。
 みんなの力で,平成29年を広中央中学校のさらなる飛躍の年にしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
     12月 5日(月)   
    花いっぱいの広中!

 先週の金曜日,1・2年生の美化委員が浦上先生と一緒に花壇の花植えをしました。
 季節は冬。寒い季節の到来に気分も沈みがちでしたが,色とりどりの花が植えられ,広中が明るくなりました。心癒やされている人もたくさんいるようです。
 寒い中,丁寧に花を植えてくれた美化委員の皆さん,準備を整えてくださった浦上先生。どうもありがとうございました!
 
               【素直な心】【協働の心】
     12月 9日(金)   
   小学生と一緒にクリーン活動

 12月7日(水) 広地区クリーン活動が実施され,三坂地小学校と広小学校の皆さんと一緒に,校区内の清掃活動を行いました。昨年は,雨の影響で中止になりましたが,今年はとってもいいお天気に恵まれました。
 事前に決められたグループが,担当の掃除場所に移動し,ゴミを拾ったり落ち葉を集めたり。中学生がリードしながらみんな一生懸命に活動していました。
 いつもお世話になっている地域の皆さんに,少しでも恩返しができたでしょうか。。私たちが生まれ育った『広』を,これからも大切にしていきたいですね!

         【素直な心】【耐える心】【協働の心】
  
     12月 26日(月)   
       生徒会引継式

 12月22日(木) 終業式に先立って,生徒会の引継式が行われました。
 まず,校長先生から新生徒会役員に委嘱状が渡され,旧生徒会長の荒森さんが,「広中革命」のスローガンのもと急成長を遂げた1年間の活動を振り返りました。そして,生徒会旗と印鑑が新生徒会に手渡され,新生徒会長の佐々木さんがこれからの活動に向け,抱負と決意を述べました。
 新しい生徒会執行部の活躍が楽しみです!
 旧生徒会執行部の皆さん,お疲れ様でした!

                       【協働の心】
     12月 27日(火)《その1》   
 
      2学期 終業式


 12月22日(木) 平成28年度第2学期終業式が行われました。
 様々な大会や作品展の表彰に続き,各学年の代表が2学期を振り返ってスピーチをしました。
 1年生代表の前田さんは,中学生になって初めての行事や体験がたくさんあって,不安な気持ちもあったけれど,みんなで楽しく頑張れたこと。そして3学期は勉強をしっかり頑張って,2年生に向けての準備をしますという思いを語ってくれました。
 2年生代表の岡原くんは,評議員の経験から,みんなをまとめることの難しさを学んだこと。ソフトテニス部の活動から,努力をすれば報われるということ,合唱コンクールから,団結することの大切さを改めて感じたことをスピーチしました。そして,3学期は3年生0学期として取り組む決意を示してくれました。(その2 に続く)

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
     12月 27日(火)《その2》   
 
      2学期 終業式


 そして,3年生代表の空さんは,部活や行事と,頑張らなければ ならないことが多かった,忙しい2学期を振り返りました。特に,勉強面では頑張っても思うような結果が得られず嫌になりそうなとき,友だちの頑張る姿に勇気づけられたこと,3学期入試本番に向け,みんなと一緒に全力で頑張ることを力強くスピーチしました。
 また,日々の何気ない友だちとのやりとりの中にも「いじめ」につながる行為が潜んでいることについて,日野先生からビデオを見ながらお話がありました。
 来る平成29年,今一度,自分自身を見つめ直して,さらに良い1年にしていきたいものです。

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
平成28年度 学校教育目標
  学びいっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・仲間いっぱいの生徒の育成

そのためには,知・徳・体の基礎・基本の       徹底協働の心

知:学びいっぱい
  →ベルスタート,聞く姿勢,
     明確なめあてと学びの振り返り
                 【学 ぶ 心】
徳:笑顔いっぱい
  →返事,挨拶,靴揃え
                 【素直な心】
体:元気いっぱい
  →心身の鍛錬,環境の整理整頓
                 【耐える心】
協働:仲間いっぱい
  →自立と自尊,思いやりと感謝,
               協働的な学び
                【協働の心】
  広中央中学校紹介CM
 
  その1  ここをクリック
  その2  ここをクリック
  その3  ここをクリック
    その4  ここをクリック
     1 月 12日(木)   
     いよいよ入試本番

  来週から,いよいよ私立高校の入試が始まります。そして,3年生はそれぞれの受験校が決まり,最後の校長面接に取り組んでいます。
 もちろん緊張していると思いますが,しかし,その姿や受け答えは立派です。出入りの仕方,挨拶,気をつけの姿勢や礼の仕方,質問への答え方。これまで練習してきたことが,しっかり身につています。
 この調子で,落ち着いて自信を持って本番に臨みたいと思います!

                【学ぶ心】【協働の心】
     1 月 13日(金)   
    
  阪神淡路大震災の経験から学ぶ

 平成7年1月17日 午前5時46分,淡路島北部を震源とした直下型の大地震が発生。阪神淡路大震災です。
 この日,呉も大きく揺れましたが,中学生はまだ生まれる前のこと。何の記憶もあるはずがありません。
 この地震を,小学生の時,神戸で体験した後藤先生から貴重なお話を聞かせていただきました。
 想像を絶する揺れと避難所での厳しい現実。そんな中で,地域の人たちが力を合わせて助け合ったこと。中学生が進んで行動していたこと。
 『この震災を風化させたくない』と,勇気を振り絞ってお話しくださった後藤先生の思いをしっかりと受け止め,受け継いでいきたいと思います。

              【素直な心】【協働の心】
     12月 12日(月)   
   平成29年 生徒会役員選挙

 12月9日(金) 平成29年の生徒会役員選挙が行われました。
 厳粛な空気の張りつめる中,推薦者・応援者の演説に続き,新生徒会役員の立候補者8名が堂々とした演説を行い,立候補を決意した強い気持ちや,今後の活動の構想について熱い思いを訴えました。
 その後,実際に選挙で使用されている記載台と投票箱を使って投票を行い,その日のうちに開票作業が進められました。見事,全員が信任され,新しい生徒会役員が決定しました。このメンバーを中心に,さらに広中を盛り上げていきましょう!

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
     12月 14日(水)   
   各分野で大活躍の広中です !

 今週の学校長会で表彰が行われました。部活の表彰だけでなく,ポスターや俳句,書写,国語科や英語科の作品の校長賞,いじめ撲滅キャンペーンの絵手紙など,様々な分野での優れた作品が数多くありました。生徒代表スピーチでは,2年生の中舛くんが英語で水木しげるさんを紹介してくれました。
 各分野で大活躍している広中です!

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】

 広中央中学校の生徒は地域のために何かできることはないかと地域貢献活動を行っています。

心の元気特集

「ちゅーピー子ども新聞」掲載記事

〒737−0121
広島県呉市広吉松2丁目15番1号
TEL(0823)71−8524
FAX(0823)74−3504     
MAIL

hicc@kure-city.jp

広中ニュース
since 平成22年5月24日

最終更新日 1月13日

 WELCOME TO CENTRAL HIRO JUNIOR HIGH SCHOOL.          〜 ようこそ呉市立広中央中学校のホームページへ!! 〜     <学校の最新の情報を発信しています。ぜひ、定期的にご覧下さい>
     11月 28日(月)   
       邦楽鑑賞会 

 先11月25日(金) 邦楽鑑賞会が開催され,日本の伝統的な和楽器である尺八・箏・三味線・十七弦の演奏を聴かせていただきました。
 楽器の特徴など丁寧に説明していただき,「春の海」といった代表的な曲目から,「ルパン三世のテーマ」という現代的な曲をアレンジしたものまで演奏され,幅広く楽しめる和楽器の奥深さを感じることができました。
 忙しい日常の中で,ほっと心やすまるひとときを過ごすことができました。

               【素直な心】【協働の心】