呉市立郷原小学校
 郷原小児童会の歌
 
作詞:郷原小児童会
作曲:石田由香

 1. つくしが顔出し つんつんつん
   ぼくも芽を出し ぐんぐんぐん
   考えよく聞き よく話し
   城山高く のびていこう

 2. 蛙が田んぼで ぴょんぴょんぴょん  
   わたしも広場で とんとんとん
   滝のような 汗ながし
   元気いっぱい あそぼうよ

 3. とんびが回るよ ピーヒョロロ
   ぼくもわたしも ピーヒョロロ
   青空めがけて 手をつなごう
   明るい郷小 じどう会
 郷原小学校校歌

作詞:飯野至誠
作曲:箱田順子

 1. たえまなき 黒瀬の流れ
   朝夕に 汲みて 生いたつ
   ああ 我ら我ら たゆまず学び
   文の道 いそしみゆかん

 2. 城山の ゆるがぬ姿
   朝夕に 仰ぎ 生いたつ
   ああ 我ら我ら たゆまず励み
   人の道 みきわめゆかん

  本校は,呉市の北東部・郷原町の中心に位置し,1873年(明治6年)開校という歴史ある学校である。背後に岩山(城山)がそびえ,前方に黒瀬川が流れ,川沿いに国道375線が走っている。田や畑が多く残り,子どもたちは豊かな自然環境につつまれて育っている。
  一方,呉市の新世紀の丘構想により,東部や西部の山林を造成し,多くの文化施設や住宅団地・工業団地などが次々と開発され,東広島呉道路や呉環状道路の整備が進む中,保護者や地域の人々の学校教育に対する期待も大きい。
 児童数の推移
平 成 12年度 13年度 14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 19年度
91 119 144 156 180 196 214 217
96 111 113 112 127 142 160 167
187 230 257 268 307 338 374 384
平 成 20年度 21年度 22年度 23年度 24年度 25年度 26年度 27年度
216 240 231 230 218 211 210 207 
189 206 216 236 240 239 224 215 
405 446 447 466 458 450 434 422 
平 成 28年度 29年度 30年度 令和元年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度
202 199 185 174 156 138 116 103
209 191 171 164 147 129 106 84
411 390 356 338 303 267 222 187
 児童数
学 年
1  年 11 9 20
2  年 12 9 21
3  年 13 10 23
4  年 22 18 40
5  年 18 23 41
6  年 21 14 35
たんぽぽ
6 1 7
総 計 103 84 187
トップページ