ところてん
   
   毎年3月大入小学校では,全校児童でテングサ採りをします。みんなで採ったテングサを乾燥させると,
   少しずつ色が抜けていきます。今年もスポーツ委員会のみんなでトコロテン造りに挑戦しました。

  
  
  乾燥させたテングサ。        テングサをほぐす。         きれいに洗う。    鍋で煮る



   ザルでこしたあと,もう一度さらしでこす。 透明なトコロテン液のできあがり。これに「魔法の塩」をひとふり。

           やっとできがり。いよいよところてん集会の始まりです。     

          

 スポーツ委員会がトコロテンができるまでの  つき器を使って器に盛ります。 いただきます。おいしいね。  。
行程を説明しました。


 最後は校長先生の話です
   
 ここでクイズ・・・トコロテンはどんな漢字でしょうか。
         
 @所天   A心太   B心天  わかるかな?

            今年の春,みんなでテングサを採ったよ。