ラストイヤー行事平成21年8月1・2日実施

プログラム

 1日目

8月1日(土)

  2日目

8月2日(日)

開会式  いよいよキャンプの始まり。

13:00

   30

15:00

17:30

18:30

19:30

21:00

22:00

開会式

工作教室 竹細工(はし・うつわ)

夕食準備 飯ごう炊さん・カレー作り
 
夕食   

片付け・キャンプファイヤーの準備

キャンプファイヤー・スタンツ

きもだめし

就寝

6:30

7:00

7:30

9:00

11:00

13:00

起床・洗面

ラジオ体操・朝の会

朝食

レクレーション・うどん作り

昼食・そうめん流し・後片付け

閉会式

竹細工  
竹をのこぎりで切りました。
 切り口をヤスリでこすって出来上がり。 箸作りの説明 しっかり見てよ。小刀で少しずつ削って出来上がり。
                                          この器と箸で,明日のお昼に食べるそうめんを食べるん
だね。
        

   昼ご飯の準備 上手にお米をといだね。野菜の皮をむいて,包丁で小さく切りました。上手に切ることができました。かまどで
  火をおこし,飯ごうを置いてごはんを炊きました。火力が強いので,カレー鍋の中の具を混ぜるのが熱かったです。

   

                  できあがり!みんなで「いただきまーす。」すごくおいしいよ!
       

     
        いよいよ『キャンプファイヤー』。
学校でキャンプファイヤーをするのは,35年ぶりだそうです。
                                       火の神様も登場。カッコイイ!

       


昼食のそうめん流しは,保護者の方が竹を組んで準備してくださいました。うどんは手作り。「美味しいうどんになりますように。」
と力いっぱいこねました。うどんの生地をひっぱったり,包丁で切ったりして楽しかったです。

    

  
楽しかったサマーキャンプ。きっと大人になっても 忘れることのない思い出となりました。


           


         みんなで記念写真!はい,チーズ