PTC活動「ほんものにふれよう!!ピアノコンサート」

 今年は「ほんものにふれよう!ピアノコンサート」と題して,演奏者に松井芳子さんをお迎えしてコンサートを開催しました。
 松井芳子さんは,これまで,広島交響楽団をはじめ,国内外のオーケストラと共演されたり,リサイタルも多数開催されたりするなど,演奏家として多方面で活躍されています。
 PTC活動として,子ども達と一緒に,間近でプロの演奏を聴く機会をもてたことはとても貴重な体験でした。


プログラム
1 子供の情景より“トロイメライ”     (R. シューマン)
2 楽興の時より 第3番         (F. シューベルト)
3 演奏会用練習曲より“ため息”    (F. リスト)
4 ベルガマスク組曲より“月の光”   (C. ドビュッシー)
5 幻想即興曲               (F. ショパン)

     

【児童の感想より】

〈トロイメライ〉
○とてもいい曲で,体がつられてゆれてしまいました。

〈楽興のとき〉
○はねるような感じで,楽しい曲でした。体が自然に動きました。

     


〈ため息〉
○ゆっくりとしたテンポのところでは,おだやかな感じで,うっとりして,ねむってしまいそうな感じがしました。
○テンポの速いところでは,手が高いところから低いところへすごい速さで移動していたのですごいと思いました。
○あんなに速い曲なのにミスがなくてすごかったです。
○手をクロスさせたり,左右の手で音の強弱を変えたりして演奏されていところがすごいと思いました。

     

〈月の光〉
○とてもやさしい音だと思いました。情景が心にうかんできて気持ちよくなりました。
○指がいっぱい動いていてむずかしそうでした。まちがえないところがすごかったです。
○わたしもピアノを習っているので,あんなにひけるようになりたいです。

〈幻想即興曲〉
○目が追いつかないほど手が速く動いていました。いっぱい練習されたんだろうなと思いました。

〈全体を通して〉
○わたしたちに最高の演奏を聴かせたいという気持ちが伝わってきました。

○聴いたことのある曲がありました。近くで本当の音を聴いてすごいなぁと思いました。感激しました。
○もっともっと聴いていたいと思いました。ありがとうございました。



WMA形式で 再生します  MP3形式で 再生します