第2回「あとっ子チャレンジふるさと登山in野呂山」

 4月25日(土),地域・保護者の皆様にスタッフとしてご協力をいただき,上記登山を行いました。今年度が2回目となりましたが,体力的にしんどい分,頂上に着いたときの子ども達の笑顔は最高です。登りきった喜びと登山中の互いを思いやる優しさは,何にも代え難いものがありました。特に,6年生の下学年に対する姿は,「素晴らしい!」の一言です。
 どの学年の子ども達も本当によく頑張りました。「やればできる」です。これからも色々な場面で,このチャレンジ精神を生かして下さい。楽しみにしています。
 ご協力いただきました地域・保護者の皆様,大変お世話になりました。きっと,お疲れのことと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

【目的】
@ 野呂山に登る体験を通して,最後までやり抜く力,たくましさを育てる。
A 縦割班で協力して行動することによって,お互いを思いやる心情や自尊感情を育てる。
B 春の自然やふるさとを愛する心情を育てる。

【日程】
8:30「はじめの会」 → 8:40(安登小出発) → 9:00「小田野原登山口」 → 9:30「三本松公園」 → 10:25「馬の背」 →

→ 10:35(馬の背発) → 11:15「弘法寺」  → 11:25「星降る展望台」 (頂上到達お祝いの会:昼食:縦割班遊び) → 

→ 13:00「おわりの会」 → 13:10(下山開始) → 13:35「馬の背」 → 14:20「三本松公園」 → 15:00「小田野原登山口」解散

     
     
     
小田野原団地を抜けると登山道です。今日は,素晴らしい遠足日和,暑くなりそうです。 
     
     
     
     
 この登山道を抜けると「三本松」。やや早めのペースですが,みんなよく頑張ります。   fight!
     
ここからの車道が結構長くてきつい。
 
ようやく「馬の背」へ 
 
「馬の背」到着
 
道に迷わぬように
   
   
いよいよここからが本番。急な山道です。
 
     
   
山道 半分地点 「仁王門」
 
     
 
あとひと踏ん張り
   
     
   いたるところで,
6年生が低学年をサポートする姿や
グループをリードする姿が見えました。

参加して下さいました保護者の皆様からの
子ども達へのご支援,感謝しています。
しんどい子の手を握り,励まし,…
お陰様で,全員が登ることができました。
ご自身も大変な中,
ご協力,ありがとうございました。
 
     
「野呂山」の高さは839m。       ほぼ頂上に近い「弘法寺」からの眺めは最高!  安登小学校も見えます。 
     
     
これから到着お祝いの会。そして,お弁当タイム。
 
縦割班ごとに「到着お祝いの会」
 
待ちに待ったお弁当。一段と美味しい。
 
     
     
 水分補給を終え,これから全体での「おわりの会」。 地域の方から差し入れもいただきました。ありがとうございました。   そして,下山開始。
     
     
     
     
   「小田野原登山口」 到着
全員無事下山。


よく頑張りました

野呂山は
安登小学校の裏山であり
ふるさとの一つです。

児童の皆さん,この体験を生かして下さいね!