「うちらぁみんな川尻じゃけん」 のページへようこそ 川尻中学校につながるみなさんのページです
広島県呉市立川尻中学校 じゃけん
     

6月20日(月) お誕生日給食(中学校)

セルフダブルサンド(ウインナー&たまご) パンプキンスープ         甘夏ゼリー みかんジュース

  • 今日は中学校のお誕生日給食でした。6月生まれのみなさん,おめでとうございます!!
    6月生まれの皆さんには,保体委員会から心のこもったバースデーカードが贈られましたよ。
  • さて今日は新作メニューの「セルフダブルサンド」でした。メイン級の具が2種類も入っているなんて,なんてリッチなんでしょう!!
  • ダブルサンドの具はいろいろ変えられるので可能性が無限大ですね。私は,「たまご&ツナ(王道ですよね)」と「ポテトサラダ&ちくわの磯辺揚げ(最近ちくわパンにはまっているので・・)」を食べてみたいです。みなさんも組み合わせて欲しい具があれば,ぜひメールをくださいね。
    (実現可能であれば,ぜひ大須賀先生,よろしくお願いします!!)

川尻といえば食育 川尻といえばボランティア うちらぁみんなかわじりみんなで
じゃけん 食育じゃけん
2016年 6月
曜日 予定
06/01
Wed  学校朝会 教育実習開始 内科検診(1年)
06/02
Thu  
06/03
Fri  市総体
06/04 Sat  市総体 吹奏楽講習会
06/05 Sun  
06/06
Mon  全校朝会(いじめ撲滅キャンペーン)
06/07
Tue  「基礎・基本」定着状況調査(2年生)
 実力テスト(1・3年生)
06/08
Wed  実力テスト(3年生) 内科検診(3年生)
06/09
Thu  
06/10
Fri  期末試験発表① PTAあいさつ運動
06/11 Sat  
06/12 Sun  かわじりマップウォークボランティア
06/13
Mon  生徒朝会
06/14
Tue  1年生校外学習(七浦海岸清掃)
06/15
Wed  内科検診(2年生) スクールカウンセラー来校日
06/16
Thu
06/17
Fri   期末試験発表② 生徒総会
 PTAあいさつ運動
06/18 Sat  呉賀茂地区大会
06/19 Sun  呉賀茂地区大会(剣道)
06/20
Mon  学校朝会
06/21
Tue  民生児童委員連絡協議会 臨時休校
06/22
Wed  質問教室(中止)
06/23
Thu  質問教室 図書ボランティア(中止) 臨時休校
06/24
Fri  PTAあいさつ運動 期末試験(1日目)
06/25 Sat  通信陸上
06/26 Sun  通信陸上 市P連ソフトバレーボール大会
06/27
Mon  期末試験(2日目)
06/28 Tue  期末試験(3日目)
06/29 Wed  スクールカウンセラー来校日
06/30 Thu  


お便りコーナー
頂いたお便りを紹介します。投稿はメールでどうぞ

じゃけん ホームページ更新待ってました!
今回の市総体特集では、みんなの活躍が載っていましたね〜 (^_^)
みんなの素晴らしい成績に感心させられました!
私は剣道部の応援に行ったのですが、団体戦の優勝には本当に感動しました‼︎
みんなで最後まであきらめず、つなぎ、自分たちでもぎ取った勝利だと思います
この経験を生かし、何事にも挑戦して欲しいと思いました
最後に、リクエストに答えてもらって...じゃけんに写真を載せてくださり、
ありがとうございました(笑)
Wed, 08 Jun 2016 23:17




私は川尻中学校 生徒の保護者です。
毎日、お昼休みに川中ホームページを見ています。
最近は、お忙しくお疲れでしたか?
心配していました。
そんな中、「じゃけんの心」を読み、メールにてお便りします。
なかなか、恥ずかしくてお便りはできませんが、
毎日楽しみにしているじゃけんの大ファンです。
アクセスカウンターも、毎日たくさんの人が見ているのが分かりますね。
わがままかもしれませんが、これからも是非よろしくお願いします。
Wed, 8 Jun 2016 13:01



今日はお疲れ様でした  (*^_^*)
写真集から皆さんが一生懸命頑張っている姿が見受けられます。先生方    生徒の皆さん
保護者の皆さん   来賓の皆さん   お疲れ様でした。一年前を思い出しました(^-^)

我が子は午前中部活があったので  部活が終わってから見に行ったそうなんですが
もう閉会式をしていたそうです。一時半位だと思うのですが………
とても残念がっていました(ノ_・,)
Mon, 9 May 2016 01:36



みなさん体育祭お疲れ様でした!
第70回を記念すべく、天気と同じくらいみんなの闘志も熱かったです!!!

一年生は入学してまだ1ヶ月しかたっていませんが、先輩をしっかり見て競技も役割も頑張っていました。
二年生は大きな声で応援して、お互いを励まし合っている姿が素敵だなと思いました。
三年生はやはりチームワークが素晴らしかったですね。競技後にお互いの健闘をたたえて声を掛け合っている様子も清々しかったです。

どの学年もゴールするまで諦めない!という姿勢がすごく伝わりました。
そして閉会式も、校長先生がおっしゃっていたように、最後まで一生懸命ができていたように思います。川中のみんなに魅せられた一日でした。

今回は準備や練習時間が少なく、大変だったと思います。
また、せっかく準備したテントも連休中に風で飛ばされ、またやり直されるというご苦労もあったのではないかと思います。
桑田先生をはじめ、準備に片付けにと携わって下さった先生方、どうもありがとうございました。
Sun, 08 May 2016 14:46




今日から、新たな生活が始まりました!
今日は、高校の入学式でした!
川中で経験したことを忘れずにこれから、良い高校生活を送れるように頑張ります!
また、今度先生に会いに行きます!
川中は、いつまでも私の大好きな学校なので…

ps.今日1日すごく疲れました笑
明日から普通に電車乗って高校に行くのが今も考えられません 笑
勉強も部活も頑張ります!
中学生の皆さん!
中学校生活enjoyしてね~♪
川中は、とっても楽しいよ!
Wed, 6 Apr 2016 20:39




3年じゃけん写真集  最高でした。\(^o^)/ 
写真を1枚1枚見ているととても懐かしいやら  その時の情景が思い浮かぶやで
とても楽しく見ていきました。
でも最後までみていくと  なんだか寂しくなっていました。
中学校   卒業したんだなって……

でもこれから新しい生活が始まるので   いろいろと  不安はありますが  楽しみたいと思います(*^_^*)

本当に三年間いろいろとありがとうございました。とても楽しかったです。特に
HP に投稿して  返事があった時  その返事を読む時  最高でした  o(^o^)o
これからも  HP  を見させてもらいます。
お身体に気を付けて下さいね(⌒‐⌒)
Thu, 31 Mar 2016 02:03

   
  6月27日(月)
期末試験まっただなかです。写真は1年生の試験風景です。例の虫シリーズじゃけんが黒板に掲示されていました。
試験の合間の休憩時間には,10分の少ない時間ですが,教科書を出して,ひっしに覚えようとする姿も・・・
やる気がみなぎっています。
 
最終更新 平成28年6月27日(月) 午前7時04分
川尻といえば食育 川尻といえばボランティア うちらぁみんな かわじりみんなで


平成28年6月27日(月) 午前7時04分
1年生の得田くんが,全日本中学校通信陸上広島県大会,中学校1年男子100mの部で
1位になったそうです。
すごいですねぇ 広島県のNo.1です。
おめでとうございます。
リザルトはこちらからご覧になれます。



平成28年6月27日(月) 午前6時37分
女の子の赤ちゃんを先週,無事出産された井下先生から,メッセージを頂きました。
よかったですねぇ おめでとうございます。


産休中もHPを見て、みんなの頑張っている姿を知り、いつも元気をもらっていました。
今田先生にも書いていただいた通り、6月23日に2950グラムの女の子が生まれました。

みんなには体調が悪いときには「大丈夫?」と声をかけてもらったり、重いものを持って
いるときには荷物を持ってもらったり、本当にたくさん助けてもらいました。
みんなの支えのおかげで赤ちゃんを無事に生むことが出来ました。
本当にありがとう!

これからは慣れないながら子育てを頑張りたいと思います。
みんなも勉強に部活に大変だと思いますが、強い心を持ち、何事にも「一緒懸命」
取り組んでください。

      井下 倫子

期末試験2日目です。学校集終了は13:05です。
明日試験最終日です。部活が再開されます。
試験明けにつき部活動終了は16:45 17:00完全下校です。



平成28年6月24日(金) 午後1時45分
雨は小康状態です。生徒全員帰りました。




平成28年6月24日(金) 午前8時28分
大雨警報が8:04に発令されました。
生徒は欠席のひと以外 全員無事に登校しております。

予定通り,試験と授業を4時間目まで行って,
給食を食べた後,天候をみて,速やかに下校する予定です。
下校時には,河川等危険箇所に職員が立ち,
安全に配慮いたします。
学校終了は13:05の予定です。



平成28年6月24日(金) 午前7時29分
恵良校長先生からお便りを頂きました。

毎日,複数回,HPを見て,川尻中の様子を確認しています。
入学式から体育大会,最近では市総体,1年校外学習の様子も,また各学年の頑張って
いる様子も,すべて把握していますよ。(じゃけんも全て読ませていただいています。)

☆剣道部,県選手権出場おめでとうございます。 陸上部では呉市総体で大会新記録も
出たそうですね。日頃から何事にも一生懸命(一所懸命・一緒懸命)に取り組んでいる
川尻中学校全校生徒の努力が実を結びましたね。

みんなに「川中の一生懸命は蒲刈まで伝わっているよ。」と伝えてください。

※追伸 霧の心配ありがとうございます。竹原港行きは10時50分まで欠航したそうですが,
私は大﨑下島の小長港行きに乗って通勤しているので大丈夫でした。
7時15分から学校にいます。
蒲刈小 恵良

2年前のお写真です。井下先生も一緒に。
「一緒懸命」と書いて下さっているところに,深いところまで「じゃけん」を読みこんで
くださっているなと思いました。
川中への愛を感じます。どうもありがとうございます。

今日から期末試験です。
みんな頑張ってね。応援しています。



平成28年6月23日(木) 午前11時37分
井下先生が無事,女の赤ちゃんを出産したそうです。
おめでとうございます!



平成28年6月23日(木) 午前10時32分
2・3年生の理科のつみあげノート課題をお知らせに書きました。
試験範囲の変更については,書ききれないので,明日(24日)に
連絡します とのことです。
(道路が大渋滞で,西田先生はさきほど,やっと学校に来られました。へとへと
なご様子でした。)



平成28年6月23日(木) 午前9時17分
警報が解除になりましたね。
でも,臨時休業は,かわりません。
出歩かないで,つみあげノート課題と試験勉強をしてください。



平成28年6月23日(木) 午前9時00分
午前9時時点で洪水警報が解除されていません。
今日は臨時休業とします。
出歩かず,つみあげノートの課題と試験勉強をしてください。
試験範囲の変更もあります。次の学年の課題を見て確認して下さい。

今日の課題と試験範囲の変更のお知らせ
(2・3年生の理科についてはしばらく待ってください。)
1年生

2年生

3年生



平成28年6月23日(木) 午前6時30分
午前6時30時点で,呉地区に大雨・洪水警報が出されています。
生徒のみなさんは自宅で待機してください。
今後のことについては,学級連絡網・ホームページ・川中安心ネットの
3つでお伝えします。



平成28年6月22日(水) 午後3時25分
大雨警報が呉地区に発令されています。
学校終了時間を早め,15:15に6校時を終えて下校としました。

町内の河川の近くに中学校職員が立ち,下校指導を行います。
不要な外出はさけ,家庭で安全にすごしてください。



平成28年6月22日(水) 午前7時14分
今日は警報は出ていませんね。
そのかわりに霧が出ています。雨も降っています。
気をつけて登校してください。



平成28年6月21日(火) 午前9時00分
9:00時点で警報が解除されていません。
今日は臨時休業とします。後ほど学級連絡網で休校の連絡が回ります。
確実に伝えて下さい。

今日は出歩かず,家庭で学習をしてください。
各学年の課題を出します。
つみあげノートに5教科の課題をそれぞれ1ページ以上勉強して,
明日持ってきてください。



平成28年6月21日(火) 午前6時30分
6:30時点で呉地区に大雨・洪水警報が出されています。
生徒のみなさんは自宅で待機してください。
 制作・著作 呉市立川尻中学校