8月 23日(火)   
  キャリア・スタート・ウィーク始まる!

 8月22日(月)〜26日(金)は,呉市の中学校2年生の職場体験です。
 広中央中学校の2年生も,警察署・消防署・病院・スーパーマーケット・飲食店・写真館など,様々な事業所で活動させていただいています。そして,この活動を通して,働くことの大変さや楽しさ,助け合うことの大切さや感謝されることの喜びを実感しているようです。
 また,今日の中国新聞には,中国新聞呉支社で体験させていただいている様子が紹介されています。そちらの記事も,是非,ご覧ください。 
 2年生の皆さんにとって,忘れられない一週間になりそうです!

          【学ぶ心】【素直な心】【協働の心】
     8月 22日(月)   
     3年生 頑張ってます!

 8月17日(水)と18日(木)の2日間,広島文化学園大学を会場に,3年生の第2回学力診断テストが行われました。会場は,入試本番を思わせるような緊張感のある雰囲気で,3年生の皆さんは真剣に取り組んでいました。
 3年生にとって,この夏休みをどのように過ごしたかで,今後が大きく変わっていきます。この日の様子を見ると,それぞれの目標に向けて,しっかりとした取り組みを積み重ねているのだなと感心させられました。
 3年生の皆さん,この調子でファイト!!!

                 【学ぶ心】【協働の心】
     8月 12日(金)   
 
 ドラゴンフライズの選手とバスケ


 雨8月9日(火),広中央中学校にドラゴンフライズの仲摩選手と北川選手をお招きして,トップアスリート事業のバスケットボール練習会が開催されました。
 広中央中・白岳中・横路中の男女バスケットボール部が参加し,リズミカルなウォーミングアップやボールを使った基礎練習を中心に行いました。最後は,質問タイムやサイン会などで盛り上がりました。
 ドラゴンフライズの選手,カッコよかったです!!

                【耐える心】【協働の心】
     8月 10日(水)   
     野球部 地域貢献し隊

 昨日,練習前の野球部が地域貢献し隊として,学校周辺の道路や溝の清掃活動を行いました。夏休み中は,全校生徒での活動が難しいので,この日は,部活としての活動です。
 野球部の皆さんは,黙々とほうきを動かし,溝に下りてゴミを拾うなどして,きれいに清掃してくれました。
 地域の方々に,気持ちのよいお盆を迎えていただけるとうれしいですね!
 
                【耐える心】【協働の心】
since 平成22年5月24日
学校紹介
 学校長あいさつ
 教育目標・学校評価
 学校要覧
 アクセス
   生徒指導規程
    生徒指導対応表
   がんばる広中生!
   一覧ページ
   
   小中一貫教育
    平成27年度の活動
   
部活動
 部活動
 生徒会
   
アクセスカウンター
 
 
   
  ダウンロード 
   感染症治癒通知書(A4)
   
行 事
 年間・月間行事予定
(行事は変更する場合があります。)
   
PTA
 PTA情報
   
その他
 進路情報
 不祥事防止委員会
   学校いじめ防止基本方針
   不祥事根絶のための行動計画
 体罰,セクシュアル・ハラス
 メントに関する相談窓口
 スクールカウンセラー
 気象警報発令時の対応
 気象庁(リンク)
 呉市防災情報メール配信
 サービスホームページ
基礎・基本定着状況調査改善計画
基礎・基本定着状況調査の結果
    体力向上
 英語科「CAN−DOリスト」
 リンク集
     9月 6日(火)   
 
  サッカー部さん ありがとう!


 広中央中学校のスタンド下の溝は,土がたまってうまく水が流れていきません。
 そんな様子を見て,サッカー部の皆さんが貴重な部活の時間を使って,溝掃除をしてくれました。一つ一つグレーチングを外して丁寧に溝の泥をすくい取っていくのです。
 まだまだ蒸し暑く,また溝のにおいもある中,嫌な顔ひとつせず,一生懸命に活動してくれました。なかなか,できることではありません。
 サッカー部の皆さん,本当にどうもありがとう!

                【素直な心】【協働の心】
     8月 19日(金)   
     広島県吹奏楽コンクール

 終8月12日(金) 広島文化学園HBGホールにおいて,広島県吹奏楽コンクールが開催され,吹奏楽部がA部門に出場しました。
 この日のために,土日も休みなく練習を続けてきた吹奏楽部。前日には体育館でリハーサルを行いました。
 当日は,たくさんの保護者の方や校長先生,村岡先生が会場で応援してくださいました。結果は,残念ながら銅賞でしたが,みんな精一杯の演奏ができたと思います。

               【素直な心】【協働の心】
  
     9月 2日(金)《その1》   
 
    2学期が始まりました!


 9月1日(木) いよいよ2学期が始まりました。始業式の前に,夏休み中に行われた各大会やコンクールなどの表彰が行われました。
 代表の人たちしかステージに上がってもらうことができませんでしたが,それでもステージ上はギリギリいっぱい。生徒の皆さんが,様々な場面で活躍しているのだなあと感心させられました。
 また,石川県で行われた全国中学生ソフトテニス大会に出場し,団体ベスト16・個人ベスト32という素晴らしい成績をおさめた男子ソフトテニス部の活躍も紹介されました。

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
     9月 20日(火)   
    
   宿泊研修に行ってきました!

 9月14日(水)〜15日(木)に1年生が広島市青少年野外活動センターに宿泊研修に行きました。
 クラフト研修では竹ではしを作り,酪農体験では牛や羊にえさやりをしたり,生乳からバターやチーズを作ったり。オリエンテーリングでは山の中を歩き回るなど,日常生活では体験できない貴重な時間を仲間と過ごしました。
 集団行動や学校生活についても研修し,退所式では高野教頭先生から「素晴らしいです!期待しています!」との評価をいただきました。
 これから1年生がどのような姿を見せてくれるか楽しみです!

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
平成28年度 学校教育目標
  学びいっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・仲間いっぱいの生徒の育成

そのためには,知・徳・体の基礎・基本の       徹底協働の心

知:学びいっぱい
  →ベルスタート,聞く姿勢,
     明確なめあてと学びの振り返り
                 【学 ぶ 心】
徳:笑顔いっぱい
  →返事,挨拶,靴揃え
                 【素直な心】
体:元気いっぱい
  →心身の鍛錬,環境の整理整頓
                 【耐える心】
協働:仲間いっぱい
  →自立と自尊,思いやりと感謝,
               協働的な学び
                【協働の心】
〒737−0121
広島県呉市広吉松2丁目15番1号
TEL(0823)71−8524
FAX(0823)74−3504     

「ちゅーピー子ども新聞」掲載記事

  広中央中学校紹介CM
 
  その1  ここをクリック
  その2  ここをクリック
  その3  ここをクリック
    その4  ここをクリック
     9月 2日(金)《その2》   
 
    2学期が始まりました!


 表彰に続き,2学期の始業式が行われました。多くの表彰にかなり時間がかかったにもかかわらず,全校生徒が姿勢を崩すことなく,最後まで集中して始業式に臨むことができました。
 越智校長先生からは,リオオリンピックの日本選手の活躍を踏まえ,「努力の継続・最後まであきらめないこと・感謝の心・プラスアルファーの力」の大切さについてお話がありました。
 そして,生徒代表として,まず,ソフトテニス部の竹本君が,全国大会であと一歩のところで負けた悔しさと力を出し切った満足感を語り,「今まで頑張ってテニスを続けてきてよかった」とスピーチしてくれました。

   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
     9月 2日(金)《その3》   
 
   2学期が始まりました!


 続いて,吹奏楽部の田さんが,夏休みを返上して練習した,広島県吹奏楽コンクール出場の思いを語ってくれました。緊張の中,最後まで迫力のある演奏ができたが,結果は銅賞。金賞をとることの難しさ,そして,努力から生まれる喜びや楽しみを共感し合うことの大切さを学んだとスピーチしてくれました。
 最後は,岡部さんが,職場体験学習を行った2年生を代表して,仕事をすることへの興味がわいたことや,自分も人の役に立つ仕事に就きたいという思いを強くしたこと。様々な仕事をして下さっている方への感謝の気持ちが大きくなり,自分自身の視野が広がったと語ってくれました。
 この2学期,一人一人の力が合わさって,プラスアルファーの力がますます大きくなりそうな予感がします!
   【学ぶ心】【素直な心】【耐える心】【協働の心】
     9月 12日(月)   
 
  ☆チョコフレンチトースト☆


 2学期が始まり,まだまだ暑い中,みんな勉強に部活に頑張っています。
 そして,2学期になって初めてのおいしいプレゼントが届きました。家庭科部の1年生がチョコフレンチトーストを作ってくれました。
 チョコをはさんだ甘くておいしいフレンチトースト。かわいらしいメッセージとともに届けられた松田先生と岡本先生は,とっても嬉しそうでした!

                【素直な心】【協働の心】
     9月 16日(金)   
 
  太鼓の練習が始まりました!

 

 今年もこの時期がやってきました。3年生が文化活動発表会で披露する太鼓と笛の練習の始まりです。
 9月14日(水)には,石内保存会の皆さんが中学校に講師として来校してくださり,この日1日かけて教えてくださいました。
 経験者はさすがの腕前を見せていましたが,未経験者も保存会の方や経験者に教えてもらいながら,一生懸命頑張りました。3年生の気合いの入った練習を見て,保存会の皆さんは感心しておられました。
 今年の文化活動発表会も盛り上がりそうです!

                【耐える心】【協働の心】
     8月 8日(月)   
        8月6日

  広島に71年目の夏がやってきました。今年はオバマ大統領が広島を訪問されるという,広島にとっては忘れることのできない大きな節目の年にもなりました。
 そしてこの日,広中央中学校全校生徒が平和の思いを込めて折った折り鶴を,平和式典に参加した生徒会執行部が届けてくれました。平和公園には,私たちと同じように平和を願う人々が,全国から世界各国から集い,祈りを捧げていました。
 この日,広島は平和の祈りに包まれていました。
                       【協働の心】
     8月 9日(火)   
  家庭科部さん ありがとう! 

 昨日は,家庭科部の活動日。早速,各学年から差し入れが届きました。
 3年生は,チョコタルト。2年生は,アップルクッキー。1年生は餃子の皮で包んだ創作スイーツ。それぞれに工夫を凝らした一品です。家庭科部さんは,いつも一つ一つを丁寧にラッピングしたり,一口サイズに小分けしたりして,にこにこ笑顔で持ってきてくれます。きっと暑い中,汗をかきながら作ってくれたのだと思います。
 広中の先生たちは,幸せ者です!

                【素直な心】【協働の心】
心の元気特集
MAIL

hicc@kure-city.jp

広中ニュース

 広中央中学校の生徒は地域のために何かできることはないかと地域貢献活動を行っています。

最終更新日 9月20日

     8月 25日(木)   
        テーブルマナー

 8月22日(月)〜24日(水)の3日間,広ステーションホテルにおいて,3年生がテーブルマナーを学びました。
 食事の作法やマナーを教えていただき,料理についての説明も聞きながら,実際にコース料理をいただきました。オシャレな雰囲気の中で食べるランチに,少し緊張気味の3年生でしたが,とってもお行儀良く,ちょっと大人になったような時間を過ごせました。
 広ステーションホテルの皆様,大変お世話になりました。

          【学ぶ心】【素直な心】【協働の心】
     8月 30日(火)   
    ショーケースが届きました!

 昨日,校長室に新品のショーケースが届きました。
 これまで,表彰していただいた盾やトロフィーをきちんと飾る場所がなく,校長室の棚の上に並べてあるだけでした。越智校長先生は以前から,「これではみんなの頑張りがもったいない。」と,きれいにディスプレイできる方法を考えておられました。
 そこで,新しくショーケースを購入することにしたのです。
 業者の方が,丁寧に運び込んでくださり,早速,中に並べてみると・・・。見違えるほど立派になりました。

                       【協働の心】
 WELCOME TO CENTRAL HIRO JUNIOR HIGH SCHOOL.          〜 ようこそ呉市立広中央中学校のホームページへ!! 〜     <学校の最新の情報を発信しています。ぜひ、定期的にご覧下さい>